日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

13日目、最果ての地目前…砕かれた希望。

だから法石で強化された魔物には注意しろって言ったのに!!゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

また今日もやらかしております、毎度すみません。

でも3000とかに比べたら倒せそうって思っちゃうよー。

問題はHPの量じゃなくて攻撃力なのに…ガクッ

 

オッカオッカの山でセーブポイントにつくまでは今まで通り吹雪の中をレベル上げしつつ進むだけで何も話せる内容がないので、ちょっとだけ攻略っぽい話でも。

法石の昇華

f:id:yukinosetsuna:20160302130816j:plain

法石は最大10回まで昇華させることができます。

回転切り使いまくってたので回転切りはもう最大値になっちゃってます。

しかし法石は同じ種類が何個も手に入るので、自分の好きな効果を昇華させていくと良い感じに使える気がしますね。

自分の好きな効果ってなんぞ?って最初は思ってましたが最近(遅)判明!!

f:id:yukinosetsuna:20160302131137j:plain

法器によって、付与効果が全部変わってくるのですよ…!

例えば今使っている古の暴虐という法器では、「連携威力・クリティカル率・サポート効果」の効果が昇華する可能性があります。

連携技でよく使う魔法だったら、連携威力の効果昇華させておきたいですね…!

他にも昇華する効果はいろいろあって、魔法後にSP(刹那ポイント=刹那システム使う時に光ってるやつ)がたまりやすくなるものや、クリティカル威力が上がるやつ等々。

自分が好きなように法石をカスタマイズしていけます。

僕はパーティの一人にHP可視化(法器自体の特殊能力)を付けてたら後はクリティカルとか威力とかついてて強そうなのつけてる!!

××キル

f:id:yukinosetsuna:20160302132132j:plain

魔物を倒した時に赤い文字で表示される××キル。

これによって魔物のドロップが増えていきます。

セツナちゃんは光属性なので、シャインキル

f:id:yukinosetsuna:20160302132400j:plain

クオンちゃんだと時属性なので、クロックキル

f:id:yukinosetsuna:20160302132505j:plain

同時に倒すと同時に発生した効果が一気にでます。(青い文字はとどめを刺した時にMP回復というサポート法石の効果)

ジャストキルは、残HPに近いダメージでとどめを刺せた場合に発生するようです。

ちなみに、雪世界の記憶(図鑑みたいなの)では××キルをしたときにドロップできる表があります。それを見てみると…

f:id:yukinosetsuna:20160302132558j:plain

属性系キルは大体その名の通り…ダークキル?今現在闇属性使える仲間なんて…

大鎌の男が仲間になるフラグ( ˘ω˘ )

オーバーキルはジャストキルとは逆に、残HPに対して大きいダメージで倒した時。

でもそれがどれくらい超過してたらOKかはちょっとわかんないです!

セツナキルは刹那システム発動条件下で倒すと発生。

デバフキルはおそらく状態異常にした状態で倒すとなるかな?

リンクキルの発生条件がまだよくわかんないです。

あとちょっとした発見!

f:id:yukinosetsuna:20160302133209j:plain

魔法発動の時に足元に現れる紋章は刹那ポイントの溜まるアイコンの紋章と一緒!

全員形が違います。マリオRPGのスペードとかハートとかと似たような感覚?

でも全員違うってなんかいいよね、紋章の模様でこの人使いたいとかそういうので選んでもいいと思うんだ (`・ω・´)

 

そんなこんなでもうすぐ頂上!?

f:id:yukinosetsuna:20160302133925j:plain

セーブポイント発見です(∩´∀`)∩

でもその前に目の前のウサギを倒し…

f:id:yukinosetsuna:20160302134003j:plain

HP700くらいなら…倒せるとおもうじゃん…。

この…たぶん青緑色のやつはさ…全部法石に浸食された魔物なんだよね…。

でもこの猛吹雪の中さ…ちょっと見分けづらいじゃん…?

・・・( ˘ω˘ )・・・

f:id:yukinosetsuna:20160302134207j:plain

次はちゃんとセーブして無視する!(リベンジ失敗後、ミストーンで逃げました)

セーブポイントということはそろそろボスかな?というわけでHPも回復して!

進みます!

f:id:yukinosetsuna:20160302134630j:plain

 おお?珍しいアングル!

f:id:yukinosetsuna:20160302134723j:plain

向こうに見えますは最果ての地…

f:id:yukinosetsuna:20160302134749j:plain

最果ての…

f:id:yukinosetsuna:20160302134807j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302134824j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302134904j:plain

城が空中に浮いてるううううう!!!!

ちょ、まってすごいかっこいいしクロノトリガーのジール宮殿だしROのジュノーみたいだしなんなの最果ての地かっこよすぎかよラピュタかよ。

f:id:yukinosetsuna:20160302135042j:plain

そんな最果ての地を見て絶望するクオンちゃん。

f:id:yukinosetsuna:20160302135128j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302135155j:plain

ということは本来浮いてるものじゃないの?( ˘ω˘ )

f:id:yukinosetsuna:20160302135222j:plain

僕の感覚がおかしかっただけだったっぽい( ˘ω˘ )

f:id:yukinosetsuna:20160302135311j:plain

消えてるのか!浮いてたんじゃなくて消えて…いや浮いてるでいいんだよね!

f:id:yukinosetsuna:20160302135401j:plain

たしかに、この山の山頂からは最果ての地が一望できるって言ってたし、クオンちゃんはいろいろ知ってそう。

クオンちゃんはどうにかできるはず!なにかあるはず!と言います。

f:id:yukinosetsuna:20160302135418j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302135543j:plain

僕はてっきり橋とか転送装置とか魔法とかあるんだと思って…( ˘ω˘ )

その時!!!

f:id:yukinosetsuna:20160302135624j:plain

え!?何!?

クオンちゃんの体が光り始めて…その光り方は今までのイベントからすると消えるやつ!?

f:id:yukinosetsuna:20160302135803j:plain

まって!まだ消えないでクオンちゃん!疑問な事が多すぎるよ!!

f:id:yukinosetsuna:20160302135908j:plain

待って!!クオンちゃん待って!!!!

f:id:yukinosetsuna:20160302135931j:plain

クオンちゃああああああああん!!!!

f:id:yukinosetsuna:20160302140129j:plain

このタイミングでまさかの離脱…?

最初のころからクオンちゃんに何かはあると思ってたけどまさか…消えるだなんて…。

村に来て2週間で村人に信頼され、護衛隊に加わり、いろんな知識があり、大鎌の男と互角の魔力を打ち出し、過去の事も知っているような誰よりもいけにえの完遂を目指していたクオンちゃんが…。

f:id:yukinosetsuna:20160302140637j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302140654j:plain

最果ての地も目前に、道は無く仲間の一人も失うだなんて!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

その時!!!

f:id:yukinosetsuna:20160302140803j:plain

まってまってジュリオン姉さまこのタイミング!!

セツナちゃんを後ろから狙う気か!

f:id:yukinosetsuna:20160302140913j:plain

ガキーン!

f:id:yukinosetsuna:20160302140955j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302141024j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302141045j:plain

空気読んでもう一人のジュリオン!!

f:id:yukinosetsuna:20160302141103j:plain

マジで空気読んで姫姉さま出てきた!!

f:id:yukinosetsuna:20160302141217j:plain

そして姫姉さまは自分に攻撃すると(タイミング悪くてSS赤くなっちゃった)

f:id:yukinosetsuna:20160302141310j:plain

もう私は私でいられない…と姫姉さまは体を引きずって山を下りようとします。

f:id:yukinosetsuna:20160302141405j:plain

セツナちゃんはそんな姫姉さまを追おうとしますが、

f:id:yukinosetsuna:20160302141441j:plain

傷つけたくない…。そう言い残し、そのまま降りていきます。

f:id:yukinosetsuna:20160302141539j:plain

残される4人。セツナちゃんはあまりの展開に座り込んでしまいます。

f:id:yukinosetsuna:20160302141609j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302141725j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302141743j:plain

少年よ…これが、絶望だ…。

f:id:yukinosetsuna:20160302141813j:plain

立ち上がれないセツナちゃんをなんとか起こし、方法を考えます。

f:id:yukinosetsuna:20160302142029j:plain

綺麗な最果ての地、今は見納めです。紫色の空も相まって素敵ですね。

 

f:id:yukinosetsuna:20160302142139j:plain

パーティは、エンド・セツナ・ヨミでしばらく行こうと思います。

f:id:yukinosetsuna:20160302142319j:plain

山を下り、ひとまずギャッカに戻ります。

f:id:yukinosetsuna:20160302142415j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302142444j:plain

大地が消えているくらいじゃ僕は諦めないぜ!

f:id:yukinosetsuna:20160302142556j:plain

ヨミさんは回廊遺跡で前に進んだ。

f:id:yukinosetsuna:20160302142631j:plain

だから絶対にあきらめない。

f:id:yukinosetsuna:20160302142735j:plain

キール君もセツナちゃんも、立ち止まるわけにはいかない…!!

…生きている限り…絶望はしない!!

さて、諦めないってみんなで励ましあったが、これからどうするんだ?

サヤギさんの所にでも行ってみたら何かわかるかな?

f:id:yukinosetsuna:20160302143005j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302143048j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302143111j:plain

消えた大地を進める人を探すしかないのか…。

空を飛ぶ魔法は?と聞くキール君。でもそんなの聞いたことないと言われる(´・ω・`)

そういえば、とサヤギさん。

f:id:yukinosetsuna:20160302143438j:plain

なんだって!!大鎌の男か…?!

探し物をしている男らしい。誰だろう?

f:id:yukinosetsuna:20160302143614j:plain

操船技師のアマツさんだろ絶対!!!!

外に出るとセツナちゃんが思ってたことを話し始めます。

f:id:yukinosetsuna:20160302143652j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302143727j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302143747j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302143814j:plain

ここまで言ってほうっておこうは無いよ絶対^q^

アマツさんがここまで来てるのか…!つまり最果ての地には飛行艇でいける!?

村の人に話を聞いてみようということに。

f:id:yukinosetsuna:20160302144029j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302144055j:plain

なるほど、北に行ってみましょう!

f:id:yukinosetsuna:20160302144155j:plain

洞窟のあった場所よりもっと北に進みます。

f:id:yukinosetsuna:20160302144215j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302144249j:plain

ディガの谷到着(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:yukinosetsuna:20160302144324j:plain

おお、綺麗!青くて澄み切ってる綺麗な場所です!

f:id:yukinosetsuna:20160302144403j:plain

右の方に進んでいくと…すぐにアマツさんらしきアフロが。

f:id:yukinosetsuna:20160302144524j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302144558j:plain

何故こんなところに?

いろいろ事情があるんだぜ(´・ω・`)

f:id:yukinosetsuna:20160302144644j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302144737j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302144800j:plain

法石があれば作れるとの事。

でも目的のそれはまだ見つかっていない…。

しかし、城塞都市ウカテイナで城主さんの下で働いていただけあっていろいろ情報は持っている様子。

f:id:yukinosetsuna:20160302144858j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160302145227j:plain

おおお!これで飛行艇手に入れて進めるのか!!すごいぞー!

f:id:yukinosetsuna:20160302145324j:plain

造るのに必要な、残りの材料はその強力な法石だけのようです。

アマツさんの情報によると、この先にある王家の遺跡がありそうな様子。

ナニハナという、旧国家の紋章のある遺跡らしいです。

旧国家…!ということはジュリオン姉さまの復興しようとしてる国家か!?

f:id:yukinosetsuna:20160302145619j:plain

もちろんだぜ!

その代り手に入れたら飛行艇に乗せてくれ、と頼みました。

f:id:yukinosetsuna:20160302145704j:plain

これで希望がつながった!!(∩´∀`)∩

この向き合って喜ぶセツナちゃんが可愛い。

向き合って喜ぶところがなんかエンド想像できないんだけど。

 

さて、ここで1時間なので、キリもいいので外に出てセーブ!

王家の遺跡はまた明日(/・ω・)/

f:id:yukinosetsuna:20160302145901j:plain