日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

白い輪廻の闇

そういえば料理最後一個手に入れてませんでした!

f:id:yukinosetsuna:20160618193058j:plain

おひさまピーマンがこの場所でしか手に入らないから忘れてました!

f:id:yukinosetsuna:20160618193119j:plain

名もなき村で昇華率上昇の料理が手に入ります。昇華率上昇食べて最果ての地ぐるぐるしてたらいろいろ昇華させやすいですかね?したことないけd( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

昇華…させたらエンドソロとかできるんだろうなあ…。

 

f:id:yukinosetsuna:20160618193344j:plain

というわけで全員のサブイベント終わったので輪廻の闇に挑戦しにいきます!

え、古代遺跡とかブラックシュトローム討伐船?ストーリーないからやらなくても…(

f:id:yukinosetsuna:20160618193518j:plain

あれ…そういえば後戻りできないのにみんなどうやって戻ってきたんだ。輪廻の闇倒したら空間が崩壊して、そのまま次元の狭間に取り残されるとかないの?ちゃんとここに帰ってきてるよね?どうやってここに転送されてきたのか気になる…。

f:id:yukinosetsuna:20160618193935j:plain

光の中に入っていくと輪廻の闇のいる空間にたどり着きます。ここで見ると黄色っぽい光なのに、輪廻の闇のいる場所ってすごくモノクロですよね。

f:id:yukinosetsuna:20160618194913j:plain

そういえば輪廻の闇っていうか青年って、自我無くして最初からこの形状だったのかな…。こんなボス魔物の形状全部足したような…。

f:id:yukinosetsuna:20160618195909j:plain

元々ゲームフィールド自体にエフェクトとか少ないので威圧感とかわかりづらいんですよね。白い光が舞ってるエフェクトで威圧感…まさかこれが魔力で押しつぶしてくるというのか…!?

そこで姫姉さまがあたりを見回し、奇岩を見つけます。輪廻の闇から生成されていただろう大型の魔物の翼部分とか手部分とか角部分とか頭とか。

f:id:yukinosetsuna:20160618200606j:plain

輪廻の闇を封印するためにその力を分散させたというクオンちゃん。それが再び同化しようとしている…と言います。

f:id:yukinosetsuna:20160618201512j:plain

ヨミさんは放置しておくのはまずいと言い、キール君はさっさと本体をなんとかしちゃったほうが良いと言います。

f:id:yukinosetsuna:20160618202323j:plain

輪廻の闇から攻撃すると同化が早まる…というか、4体と同じ攻撃してくるんですよね。あれって同化が早まってたってことだったのか!

 

f:id:yukinosetsuna:20160618231729j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160618231752j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160618231808j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160618233311j:plain

 

f:id:yukinosetsuna:20160618202807j:plain

まだ終わりではないというジュリオン姉さま。休むというヨミさん。

f:id:yukinosetsuna:20160618203158j:plain

フィデスさんはどういう心情でオッカオッカ山?歩いてたんだろう?カブタンとのEDだと思ったのにアマツさんだしー。

f:id:yukinosetsuna:20160618203724j:plain

そして輪廻の闇前哨戦の開始となります。

とりあえず紅蓮の翼から。

f:id:yukinosetsuna:20160618203838j:plain

ここ本当不思議なんですよね!魔物がイルの法石脈?に引き寄せられて襲い掛かってくるのはわかるんですが、なんであのタイミングで時のしもべが襲ってきたの?

時のしもべである必要ない気がしてならないんですよね。輪廻の闇前哨戦で戦うのってみんなと因縁のある相手…というか、近場に住んでる()相手じゃないですか!ホワイトウィンドってモルに攻めてきただけじゃん!!

時のしもべはあれなんですよ、時空系だから輪廻の闇からの派生魔物じゃないんですよ!だからキール君の村じゃなくてもっと…遺跡とか…その辺で出てきてもよかった気がする!!

f:id:yukinosetsuna:20160618204554j:plain

気後れしてるなら下がっててもいいというヨミさんに愚問だと返すキール君。

f:id:yukinosetsuna:20160618205228j:plain

そんなわけでエンドが一撃で倒す。あれ、攻撃力上昇とかの補助魔法って加算されるのかな?それとも効果が大きいもので上書き?

f:id:yukinosetsuna:20160618205529j:plain

次は奥の紺碧の鱗。

…ホワイトウィンド→紅蓮。ブラックシュトローム→紺碧。

エンシェントータス→漆黒。オーロランタイガー→白亜。

色っぽいのはホワイトウィンドとブラックシュトロームだけかぁ。

そういえば魔物の名前って誰がつけてるの?エンド?

f:id:yukinosetsuna:20160618205920j:plain

毎回ここで思い出す、話しかけるタイミング間違えてること…。

奇岩に触ると魔物の姿に…?が、2回目の触れた時っておかしいよね!!たぶんこれが一回目に触れるべき場所だ!

でもホワイトウィンドな時点であれが一番っぽい。というか全体的に前哨戦の台詞が不釣り合いすぎて…。

f:id:yukinosetsuna:20160618210433j:plain

船が襲われたのって今回の旅が初めてだったのかな?そうでもないのかな?すぐ甲板に出てたし何回かは襲われたことあったのかな?

f:id:yukinosetsuna:20160618210903j:plain

そういうキール君に、油断は禁物だという姫姉さま。

f:id:yukinosetsuna:20160618211048j:plain

直後、キール君は紅蓮の翼と出会うことになる…。ってことか!紅蓮の翼が

この次だとするとちょうどいいのか!

次は漆黒の甲へ行きます。エンシェントータス。

f:id:yukinosetsuna:20160618211208j:plain

なんでカッチの洞窟の時に言わなかったの。それともわかってたけど言わなかったの。

f:id:yukinosetsuna:20160618211814j:plain

いや…エンシェントータス倒してるから…これ見た目一緒だけど実際違うとかなのかなあ?カラーリング的には法石に蝕まれた魔物だけど…。それぞれの因縁のある相手は法石に蝕まれた魔物だったの…?

f:id:yukinosetsuna:20160618211948j:plain

そして倒すと、ヨミさんが護衛していたのがナナセさんだと、初めて気づいたような口調のセツナちゃん。

f:id:yukinosetsuna:20160618212458j:plain

サブイベントしてたら普通にわかってることだから前哨戦はサブイベント無しの内容ってことなのかなー。サブイベントしてなかったらまぁ…いいかもしれないけど、サブイベントの会話考えたらこの辺の会話がなああ…。

f:id:yukinosetsuna:20160618212213j:plain

というかサブイベントの会話が全体的にセツナちゃんが帰らない前提っていう、サブイベントの立ち位置本当不明。ここの話だと、セツナちゃんはまだ帰れる見込みありの話し方なのに、サブイベントだと変わらずいけにえになるって話してるし。

というわけでセツナちゃんもエンドも死なない話を理想に含めつつ4匹目行きます。

f:id:yukinosetsuna:20160618212803j:plain

驚く姫姉さま。

f:id:yukinosetsuna:20160618213034j:plain

オーロランタイガー戦の時に何も言わなかったのは、まだ魔物の血の影響が強かったから?でも一応自我は持ってたよね?影響強いと過去の記憶とかあやふやになるのかな。

f:id:yukinosetsuna:20160618213333j:plain

この台詞とSSの内容に対して「別にジュリオンが飲みたくて飲んだんじゃないじゃん」って意見を前に見たんですが、そうだったとしても「王国復興のため」と「生きるため」って意志が強すぎたから、姫姉さまとしてはどっちだろうと一緒なのかなと。頼らざるを得なかった弱さっていうのは、死にかけてた物理的な弱さだと考えるとあらまビックリーとってもしっくり( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:yukinosetsuna:20160618214220j:plain

相変わらず戦闘開始直後の出落ちでの攻撃でHPが半分になり、SPたまる前にクオンちゃん死す。あ、料理食べ忘れた!っていつも思うんですよね!っていうか戦闘終わったら毎回ケアルガしておけよってレベル!HP50くらい減ってるだけでも全員のHP考えると結構大きいからね50!!なんで全員のHPの最大数が999じゃないの!

f:id:yukinosetsuna:20160618214716j:plain

倒し終わると、生き延びたことを後悔していないと姫姉さまは皆に言います。

f:id:yukinosetsuna:20160618214747j:plain

これが絆か。KIZUNAか。王家の誇りは絆か。

ということで続きの輪廻の闇は明日٩( 'ω' )و

セーブポイントないから普通に終わるよ!この4匹は余裕で倒せると判明したので!

さくっと明日は輪廻の闇からスタートしますよ!