日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

法石に蝕まれた魔物その1

今日は…なんか最近ズゴーッっと進んでたのでまったりと法石に蝕まれた魔物のドロップでも埋めようかとフラフラしてきました٩( 'ω' )و

ホウセキィ、クロスカウン、ドシシーン、シェルーターの4体です!

しかし!完全に埋まったのがシェルーターだけというあらまびっくりー!

で、デバフキルが…なんか取りづらくて…!

通常の敵よりも状態異常が効きにくいんですかね?

デバフキルが取りづらい法石系さんたち…。

エンド・クオン・フィデスの連携技なんか強そうですね!

相手にストップ+味方にヘイスト…しかもボス相手にも可能とは!!

一度状態異常にすると3ターンくらい同じ状態異常が効かなくなると焦りますよね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

明日はその3人でデバフ、ジャストキル狙いにもう一度行ってみようかな?

 

ところで僕はVitaプレイヤーなのですが、いけにえと雪のセツナはVitaだと感想がひどいですね!フリーズしたことないよ!?

ロードが長いとも言われてますが、ロードの長さとか全然気にしてなかった…。

今までやってきたゲームからするといつも通りのロードだなーとは思いましたが…。

今のゲームってそんなにロード早いんですか!?

PS4メインのVitaでもできるよ!っていうので多少重たくなるのは仕方ないと思いますし、そんなガクガクしてるかな!?イベント始まるときにちょっと走り続けるくらい普通じゃなかったのかな…!

というか自分が今までやってきたゲームがロード遅いだけだったりするのか。

待つことも大事だと思うよ。

 

古代遺跡アピ→ティキナキときて…ルマ行くか!?とも思いましたが!

それより法石系さきに埋めようかな!

見た目が同じ魔物はドロップがレア以外全部一緒…つまり、法石系をすべて埋めれば、ほぼドロップは手に入ったも同じ!!!!

f:id:yukinosetsuna:20160403161120j:plain

表の上から行きたいと思います٩( 'ω' )وまずはホウセキィ

いる場所はロラの海の西側から入ってすぐなので行きやすいですね。

f:id:yukinosetsuna:20160403161433j:plain

属性キルは一気にセツナちゃんで取ってしまいます。

アマデウスでシャイニングすると、MP吸収効果でMPが減らずに倒せるので便利。

f:id:yukinosetsuna:20160403161544j:plain

リンクキルもいつも通りエックス斬りで手に入れます。

しかし普通の敵ならクオンちゃんのストップビットがガンガン発動してくれるのですが、なかなか時間停止がかからない…。何度かやったけど全然かからないので次に行っちゃいましょう!!

f:id:yukinosetsuna:20160403161731j:plain

クロスカウンは最初倒せずミストーンで逃げたので何も埋まってません。

いる場所はオッカオッカの洞窟の東側の出口から入って坂降りてすぐです。

f:id:yukinosetsuna:20160403161840j:plain

なんだかあれですね、今まで倒せなかった相手が倒せるようになってると!

f:id:yukinosetsuna:20160403161959j:plain

強くなったね…!!

f:id:yukinosetsuna:20160403162009j:plain

運よくジャストキルゲット。しかし、刹那効果で倒したはずですがセツナキルが取れませんでした(´・ω・`)なんでだろー?

オーバーキル、リンクキルが同時に取れそうなのでもう一度行きます。

f:id:yukinosetsuna:20160403162158j:plain

エックス斬りでオーバーキル、リンクキル、そしてセツナキルもゲット。

セツナキルできる時とできない時がある理由がよくわかんないですね…。

エックス斬りでも取れない時ありますし。

f:id:yukinosetsuna:20160403162307j:plain

デバフキル以外ゲット!٩( 'ω' )وデバフキルは今度でいいや!すぐ取れそうだし!

f:id:yukinosetsuna:20160403162349j:plain

さて次はドシシーン。HPの多いセイウチです。

f:id:yukinosetsuna:20160403162611j:plain

属性キルはもう余裕ですね(∩´∀`)∩

しかし問題はジャストキルです。HPが多いから普通より誤差広いかなぁ…?

f:id:yukinosetsuna:20160403162712j:plain

これならいける!!

f:id:yukinosetsuna:20160403162804j:plain

いくら誤差広くてもこれは無理だと思うんだあああああ!!!

f:id:yukinosetsuna:20160403162829j:plain

アベンジャーの反射50ダメでも駄目だった( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

再度挑戦します。HPが多いから削るのが面倒になってくる^q^

f:id:yukinosetsuna:20160403163002j:plain

お、これなら丁度くらいじゃないかな!セツナちゃんの攻撃ならちまちまいけ…

f:id:yukinosetsuna:20160403163037j:plain

鼓舞+刹那で700超くらうなんて聞いてない( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

もうジャストキルはあきらめてオーバーキルとリンクキル取ります。

デバフキル取りに来るときにジャストキル狙えばいいや!!

f:id:yukinosetsuna:20160403163143j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160403163216j:plain

セツナキル、リンクキル今回は同時に取れた!オーバーキルもゲットです。

f:id:yukinosetsuna:20160403163300j:plain

ジャストキルってある意味道中で取れるのって運ですよね。道中にすんなり取れてればすごく楽にドロップ埋まる気がします。できるだけ物語進めながら取れるところ取っておくと後が楽か…。

f:id:yukinosetsuna:20160403163513j:plain

さて、お次は硬くて話題(?)のシェルーター

いる場所がネルの洞窟の最深部というちょっと面倒な場所です。

途中にいるのもチクボーンで自爆がいちいち長い敵ですし。

そこである発見しました٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160403163640j:plain

エックス斬りを、中央のチクボーンに選択で発動します。すると、

f:id:yukinosetsuna:20160403163712j:plain

選択したやつ以外ではセツナキルは取れず、リンクキルが取れます。

f:id:yukinosetsuna:20160403163743j:plain

そして、選択したやつではリンクキルが取れずにセツナキルが取れます。

でもこれじゃあ、ボスのように単体の相手でリンクキルセツナキルが同時に取れる理由がわかんないですね(´・ω・`)

いったいどういう仕組みなんだろうか…。自爆になるとちょっと特殊な倒し方になるようなので、これだけじゃ参考にもならなそう?

f:id:yukinosetsuna:20160403163900j:plain

さてやってまいりましたシェルーター!0ダメしか食らわないシェルーター

実験的に、ちょっと法石を変えてセツナちゃんとクオンちゃんの連携技を使ってみます。状態耐性が下がるブリリアント。状態耐性ってなんだろ?防御力とか下がるのかな?とかそんな安易な―

f:id:yukinosetsuna:20160403164027j:plain

叫び刹那発動→ブリリアントで一撃でした…。叫びTUEEE!!

f:id:yukinosetsuna:20160403164112j:plain

セツナキル、リンクキルが取れました。

リンクキルも、刹那効果の追撃等で変わってくるんですかね?

でもセツナキルは取るの簡単だから、属性キルほど頑張る必要もないかな!!

f:id:yukinosetsuna:20160403165019j:plain

叫ぶをすればダメージが通ることが判明したので、叫ぶ→シャイニングで属性キルも狙います。一発じゃ倒せなかったので2回やった;w;

f:id:yukinosetsuna:20160403165110j:plain

問題はジャストキルとデバフキルです。防御力が高いからジャストキル狙うの難しそう…。と、そこで思い出しましたキール君の状態解除魔法!

f:id:yukinosetsuna:20160403165222j:plain

ダメージ通るうううう!!!

f:id:yukinosetsuna:20160403165241j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

状態強化解除に合わせて、刹那発動で状態強化無効という状態異常もかけられていたようで、デバフキルも取れました!!この二つが同時に取れたのは嬉しいですね!!

f:id:yukinosetsuna:20160403165510j:plain

 

以上4体で今日は終了です╭( ・ㅂ・)و グッ !

というかその4体もデバフキルが取れてなかったりジャストキル後回しにしたり!

シェルーターみたいにその場所に行くまで長いやつじゃないから!す、すぐ取りに行けるはずだから!!

明日はデバフキル取りに行ってみます!!

というかいまだに1時間守ってる(たまにオーバーする( `д`⊂彡☆))Д´) パーン)