日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

騎士の村の悪夢、このタイミングで状態異常について考察

f:id:yukinosetsuna:20160508163807j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160508164512j:plain

マークの付く位置によって状態異常の違いがあるっぽい!?

はてなマークの混乱は攻撃時に自分にもダメージ。アベンジャー法石の効果が勝手についちゃう感じ。

びりびりマークの麻痺は魔法使用不可。

これはなんだ…地面からぽこぽこ出てるっぽいマークはスリップ=毒状態。移動中紫になってHPがガリガリ減っていく。移動中死にはしないけど戦闘になれば死ぬ。

異常状態アイコンがよくわからないっていう話をTwitterでチラッと見たけど…状態異常は放っておいても戦闘何回かすると治るからそんな気にしなくてもいけ( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

あ、でも混乱はエンドに付くと回転切りでHPがっつり持っていかれるから怖い。

スリップ(毒)はさっさと治しておいた方がいいかもしれない。

 

ところで戦闘外にも効果が継続するのって混乱・麻痺・毒の3つだけでしたっけ…。

 

f:id:yukinosetsuna:20160508162631j:plain

今回はちゃんと最初から無視していきますよー!

っていうかキラリン倒せたならこっちも倒せるんじゃねって一瞬思ったけど、いやいや、キラリンは1匹だから!!!っていうかクロスカウンとか1匹だけど負けるやつだから!!!3匹とか無理だから!!!っていう自分の突っ込みにより無視を決定。

今回はコンプじゃなくてストーリーメインだから!!!

f:id:yukinosetsuna:20160508162806j:plain

坂を下りたところでイベントになるわけですが、なんで坂から一回上に向かってるんだエンド。坂からそのまま左に曲がったらその位置から進むことはないはずなんだが!

f:id:yukinosetsuna:20160508162908j:plain

ここでロッカスさんに呼び出され、体調が悪いふりをして一人で上に行くことに。

f:id:yukinosetsuna:20160508163057j:plain

モル島に行くことになった原因の謎の男。

f:id:yukinosetsuna:20160508163236j:plain

この依頼は、魔物の血に侵食されてしまっているジュリオン姉さまからの依頼ととらえると、したいことは大鎌の男と一緒なんですよね。輪廻の闇が、再度の封印をさせないために「いけにえを殺す」っていう命令を血を通して送っていた…みたいな?

f:id:yukinosetsuna:20160508163753j:plain

だからその輪廻の闇からの命令ってことを知らない一般人は大鎌の男の行動や姫姉さまの行動が理解できないんですよね。

 

f:id:yukinosetsuna:20160508202053j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160508202109j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160508202124j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160508202151j:plain

 

そしてこれ以降お互い知らなかったことにする、という話で別れるんですが…言ってるロッカスさん本人がエンド見て焦るっていうね。ロッカスさん結構抜けてるところあるんですよね。っていうかロッカスさんってどうやって移動してるんだろ。転送魔法とかなさそうだけど…。山をズサーって降りて行ったのかな。

f:id:yukinosetsuna:20160508165140j:plain

ルッツの山を抜けると古代遺跡アピが目の前にそびえたっています!入れないってわかってるのでスルーしてロラの海へ。

でもこの古代遺跡たちもうちょっとストーリーに絡んでくれたらよかったのになあ。メインイラストにも描いてあるんだし…。エンディングでエンドがそっちに向かってった理由とかさ…。古代遺跡全部クリアすると最後に過去に行ったエンドと勝負とかだったら本当胸熱っていうかうわーうわーうわー!!!ってなったと思う。もうエンドが過去から戻ってない体で話してますが僕の脳内補完だと過去のままなので許してください。某DSの某ネトゲのDSの王道ストーリーのゲームだと最後に死んじゃったヒロイン帰ってくるしさ、古代遺跡の謎を解き明かすと~とかそんなのあったらよかった。この古代遺跡って存在謎だしボス出てくるの謎なんだけど謎解き要素全くなかったからさ!!せめてクロノみたいな謎解き要素が雪のセツナにも欲しかったよ!!

f:id:yukinosetsuna:20160508165948j:plain

ロラの海ってそういえば最初はすごく危険な場所だったんですよね。この後全く恐れることなく走り回ることになる場所なんだけど!!!

f:id:yukinosetsuna:20160508170044j:plain

キール君みたいな小さい子でも危険だった場所をこれから最高7人が走り回るんだからジュリオン姉さまの仲間パワーはすごい。ってことで1回目のジュリオン姉さまを仲間にするために騎士の村ヤーガに向かうことになりました。

f:id:yukinosetsuna:20160508170236j:plain

あ、騎士の村ヤーガといえば、最初のころはすぐ向かっちゃって後で時空の歪みがあったこと知るんですが…。

f:id:yukinosetsuna:20160508170404j:plain

普通にあったー!!ディガの谷がぎりぎり見えないくらいの位置にあったー!!

f:id:yukinosetsuna:20160508170608j:plain

ヤーガに入ると閑散としています。そういえばカブタンが大人とか全員運んだって考えにくいですよね。他の魔物に手伝ってもらったのかな?魔物同士は喧嘩とかしないで仲いいのかな…?

f:id:yukinosetsuna:20160508170743j:plain

ここは魔物に命令してたって感じなのかな。それとも、カブタンが人間の恰好をしてたものだから魔物に本当に襲われかけてた?さすがにそこまで馬鹿じゃないよね?

f:id:yukinosetsuna:20160508170812j:plain

この時から最後に別れるまで、カブタンとの会話を一番しているのはセツナちゃん。

魔物が村人を全員ネルの洞窟に連れて行った話を聞き、ネルの洞窟に向かいます。

f:id:yukinosetsuna:20160508171240j:plain

 

ところで話変わるんですが雪のセツナのテーマ配信ってされないんですかね?まさかの初回限定のみだったりしたら超ショックなんだけど…配信されたらそっち買う予定だったんだけど…欲しい欲しい(ノシ'ω')ノシバンバンバン