日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

魔法の考察~フィデス編

ハクホウやメンホウはちらちらと見かけはするんですが、コクホウ全然見ません。

ここに張り付いてから1回しか見てません!

レア度が、ハクホウ>メンホウ>コクホウ…みたいに違うんでしょうか。出てきにくさとか…。それかあれか!ここ屋外だから出にくいとかあるのか!コクホウは黒っぽいから洞窟とか遺跡の方が出やすいとかあるのかな!?説明文的に!!!!

だったらどうしよう!!

もし連携全員分見るまでドロップ埋まらなかったら…フクロウ探しの旅にでようかな…₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

f:id:yukinosetsuna:20160420141834j:plain

久しぶりに真面目な落書き描いた気がする…:;(∩´﹏`∩);:最近忙しくて…。

更新する時間も日によっては危うくなるという…休みの日は時間がちゃんとあるのに!

 

そういえばレイズって戦闘外でも使えたんですね。

f:id:yukinosetsuna:20160420114204j:plain

戦闘外ならなおさらセツナちゃんのケアルでいい気が…( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

 

魔法の使い勝手云々フィデス編

f:id:yukinosetsuna:20160420101032j:plain

螺旋斬り、普通に鎌でその場で回転して攻撃です。攻撃範囲は回転斬りっぽい?回転斬りよりは狭いのかな?敵の中心部で使うといいかもしれない?

f:id:yukinosetsuna:20160420103525j:plain

ダークは他の下級魔法と同じで、選択対象に近い敵がいれば巻き込みができる冥属性の魔法です。ボワシュッってなる。

f:id:yukinosetsuna:20160420103637j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420103706j:plain

呪詛斬りは、武器に魔力を込めてから斬りかかってる感じですかね?ダメージ0でもスリップにはなるようです。スリップってわかりづらいけど普通に毒だよね。なんでスリップなんだろ。

f:id:yukinosetsuna:20160420103957j:plain

エンダークは紫色のモヤモヤが付きます。エン××系の中で一番シンプルに見える。

f:id:yukinosetsuna:20160420104142j:plain

大地断!エフェクトはキール君のマグマの炎が出ないバージョンっぽいです。

こんなでも冥属性( ˘ω˘ )地面隆起させてどうやって冥属性にしてるんだろう…。

f:id:yukinosetsuna:20160420104513j:plain

瞬獄はエンドの影斬りの闇属性まとった感じです。即死効果あるの強いです。でも即死はデバフ扱いではないという…!背後に移動後攻撃ってなんかかっこいいですよね!

f:id:yukinosetsuna:20160420105517j:plain

アブソブのHPとMP吸収効果が起きるのはありがたいです。ボス戦とかでちょっとずつの回復に期待したいときとか使えるかなー?エフェクトは普通の支援エフェクトでした。ちょっと風っぽいの起きるけどSSタイミング難し…!

f:id:yukinosetsuna:20160420110710j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420110723j:plain

パンデミックは勢いよく斬りかかり、紫色の斬撃がでます。対象の状態異常が多いほど威力が上がるといいますが、状態異常そんなたくさんかける前に通常の敵なら倒せちゃうと思うのでボス用?

f:id:yukinosetsuna:20160420111010j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420111020j:plain

シャドウもまた普通の支援エフェクト。説明的にはなんか追撃してくれる影っぽいのが生成されてそう。

f:id:yukinosetsuna:20160420111430j:plainイメージとしてはこんなのだった( ˘ω˘ )

でもエフェクトとか増やすと重たくなりそうだし、現状でもかなり豊富だから脳内補完するしかないですね。絵にしたくなるヾ(:3ノシヾ)ノシ

f:id:yukinosetsuna:20160420111621j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420111724j:plain

いろいろ状態異常が発生するというファントム。パンデミックとの組み合わせに便利かな?もしくはデバフキルか…。

f:id:yukinosetsuna:20160420112038j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420112049j:plain

全体攻撃ではないものの、吸い込み効果がついているので巻き込みやすいと思います。サンダーやファイア等はサンダガ、ファイアガになったけどダークの場合はブラックホールが上級魔法になるのかな?エフェクト的にはダークマターよりブラックホールっぽいかな?

f:id:yukinosetsuna:20160420112300j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420112311j:plain

暗黒はHPを消費して闇版無刃波?かまいたち?を発生させます。え、これ攻略本に、物理回避○魔法反射×ってついてるんだけど、これ魔法攻撃って言っておきながら物理扱いなの!?刹那効果が物理攻撃になるようですが、刹那発動しなくても物理回避されちゃう魔法攻撃!?意味わかんないね!!!

f:id:yukinosetsuna:20160420112621j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420112633j:plain

ダークマターは冥属性のなんか強いやつです。即死効果はついてませんがフィデスの現在つけている武器の効果がそのまま適用されるようで、0ダメージでもミスではないので特殊効果が適用されるみたいですね。刹那効果がクリティカル発生なのでクレアボヤントが使えます٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160420112906j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420112920j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420112950j:plain

竜魂解放…つまり、異形の魔物の力を解放させるのかな…!刹那封印が必ず発生とありますが、刹那ゲージにモヤモヤはかからずそのままです。発動後にフィデスに紫のエフェクトがかかります。刹那効果は使えなくなりますが、刹那ゲージたまるまで普通に攻撃してるよりは強いかな?

f:id:yukinosetsuna:20160420113518j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420113539j:plain

ラグナロクってこんなに冥属性感あるのに無属性なんだぜ…!って、そんなこと言ったら最強法石で属性が適用されてるのってセツナちゃんだけなんですよね。全員各人の属性適用されてたらなんかかっこよかったのに。それならセツナちゃんも属性なくてよかったと思ってしまう。姫姉さまのあんなに氷の結晶出しておいて無属性だし、キール君もあの大爆発で無属性だよ。

それならセツナちゃんのホーリーも無属性でよくね!?

やっぱりあれか、テンバさんが使ってくるからいけないのか!?それならテンバさんシャイニング使ってくれよ!ホーリーはセツナちゃんだけにしてさ!

エンドの全属性はそこはエンドの属性だし、無属性はヨミさんだけになるからいいと思う。エンドだけ全属性攻撃できるっていうとなんか主人公補正っぽくていいと思う。

 

フクロウKOIKOI(ノシ'ω')ノシバンバンバン

とりあえずセツナちゃんとの連携にいきます。エンドがいつの間にかLv80なってた…。

f:id:yukinosetsuna:20160420114600j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420114623j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420114705j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420114716j:plain

 

連携・エンド-フィデス

f:id:yukinosetsuna:20160420114747j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420114804j:plain

ダークウェーブという名前の通り、闇属性の波動が中心に発生し、そのあとまさかの回復します。攻撃と回復が同時にできるっていうのは便利ですね。攻撃魔法放ってるのがフィデスさんでエンドが回復魔法してるって考えるとこれあんま連携してな…ry

f:id:yukinosetsuna:20160420115054j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420115107j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420115426j:plain

攻撃の直前に全員に絶対命中の効果がかかりますが、これ全員にかかる必要はあるんだろうか?一応かかってるからもう一人も次の攻撃は必ず命中するのかな…。

刹那効果が、クオンちゃんと姫姉さまの流星華のような効果らしいです。1ヒットごとに属性が変わる…って言われても、ヒットの速度早くてあんまりわかんないよね!

漆黒の閃光って名前がかっこいいですよね。これどんな光景が繰り広げられてるんだろうセツナちゃん目線で…。というか名前的に冥属性だと思ってセットしてた法石がこれでメンホウのダークキルが取れなか…

f:id:yukinosetsuna:20160420115555j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420115608j:plain

デウスマキナは刹那効果が全属性になるという、すごく属性キルの狙いやすい連携です。上昇と低下のエフェクトも同時に見られます!

 

連携・セツナ-フィデス

f:id:yukinosetsuna:20160420115922j:plain

クロスエッジかっこいい!でもこれレボルヴじゃなくてセイクリッド連携!

ちゃんとセイクリッドっぽくSSの右下に輪っか飛んでますね!

f:id:yukinosetsuna:20160420122948j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420123003j:plain

ストリームの効果はリジェネ+マジェネって感じです。位置が近ければ二人同時に効果発生できたので、位置上手く取れば結構使えそうです。

f:id:yukinosetsuna:20160420123227j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420123240j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420123251j:plain

ブラックホールホーリーって感じです。…だからブラックホーリー…!

そのまんまか!!!

 

連携・エンド-セツナ-フィデス

f:id:yukinosetsuna:20160420123451j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420123616j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420123630j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420123731j:plain

解放された魔力が一気に敵に押し寄せる、だからオーバーリリース!爆発!かっこいいですね。エンドは光剣から発してる気がするけど、セツナちゃんは頭からですね。いつもの天属性は緑色ですが、リリースされるのは緑じゃなくて水色っぽいです。水色、青、紫かな?

 

クオンちゃんに変更٩( 'ω' )وいつもの時間停止メンバー!

f:id:yukinosetsuna:20160420124503j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420124521j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420124810j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420124827j:plain

いつも時間停止セットしてたのでエンドの法石はほとんど交換しなくてすみました。

 

連携・クオン-フィデス

f:id:yukinosetsuna:20160420125501j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420125521j:plain

パラドックスって言うからどんなエフェクトモーションなのかなと思っていたら…。フィデスさんの攻撃一回で終わった!?って思ったらフィデスさんが戻る途中に斬撃発生!?アイエェェナンデ!?ってなりました…!

f:id:yukinosetsuna:20160420130230j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420130244j:plain

予想外に普通のエフェクトでした。ファンタジアってなんかもうちょ壮大な…あ、でも名前とイメージ違うのは結構よくあるやつでしたね!グラビデとエンダークの組み合わせと考えるとその通りなエフェクトですが、グラビデみたいな吸い込み効果はないです。

f:id:yukinosetsuna:20160420133114j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420133128j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420133234j:plain

時間停止と全属性耐性低下が発生して、1ヒットごとに属性が変わるという連携です。

しかし1ヒットごとに属性変わっても属性キルは一番最後のが適用されてクロックキルしかとれませんでした(´・ω・`)1ヒットごとの属性変化ってどんな意味があるんだろ?わかりづらい使い道…。トゥインクルってなんか☆(ゝω・)vキャピって名前だけどクオンちゃんとフィデスってまったくキャピ☆感ないな…。

 

連携・エンド-クオン-フィデス

f:id:yukinosetsuna:20160420133819j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160420133830j:plain

星天停止はダメージ発生してしまうので、時間停止だけしたいなら天光創刻の方がいいです。フクロウ相手には天光創刻しかないです!!

3人連携ですがシンプルなエフェクトですよね。灰色の世界になるだけという。

 

これでエンド~フィデスまでの単品技+連携3人分終了!٩( 'ω' )و

残りはエンド+ヨミ以降の連携をちょっとずつやっていきたいですね!!

フクロウのドロップちゃんと狙えるといいなあ…。

今日のフクロウ

f:id:yukinosetsuna:20160420134243j:plain

メンホウちゃんでした。

 

 

台詞集

フィデス

戦闘開始

「狩りの時間だ…」「それはオレの獲物だ…」

「本当の絶望を見せてやる…」

ATBが溜まる

「ふっふっふっ」「やるか…」

通常攻撃

「でぇぃ!」「ふっ」

魔法攻撃

「消えろ」「奥の手を使うことになるとはな…」

「邪魔をするな!」「闇に飲まれるがいい!」

ラグナロク・ファントム

「破滅の力よ…すべてに滅びを!」

支援する

「手間をかけさせるな」「油断するなよ」

支援される

「これが仲間か…」「礼は言わん」

連携

「これが仲間の力という奴か…」「力を借りるのも悪くない…」

攻撃される

「くっ」「ぅぐっ」「やるな…」

戦闘不能

「オレは…死ぬのか…」

戦闘終了

「身の程知らずめ」「大したことはなかったな」

「少しは楽しめたか…オレの敵ではない」