日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

甦れ!失われた絆…それは青年の心の…

昨日の続きー٩( 'ω' )و

明日からはついに王座を継ぐものだー!王家の遺跡!

クリアしたら飛空艇!!\( 'ω')/ウオオオアアアアアアアアアアアアアアアア

 

そんなわけでギャッカに到着したので恒例の法石交換タイムです。

f:id:yukinosetsuna:20160524210942j:plain

ビフレストキマシタワァ…!

といっても今回は昇華の内容考えて法器つけてるので、スロットがあまり開いていないという…。あと、なんか使える法石とか1週目でいろいろできちゃったから外しにくい…。叫ぶも今回手に入ったからどうしよう。何外そう。

そこでまた意味深な青年。

f:id:yukinosetsuna:20160524211204j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160524211213j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160524211222j:plain

気になるよ!!!なんなの!!!もしかすると何!?なんなの!!!これはまさか最近話に聞くエンドと青年の( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

気になりますがサヤギさんの家に向かいます。

f:id:yukinosetsuna:20160524211701j:plain

そして、自分は治せないが、どうにかできる人がいると教えてくれます。

f:id:yukinosetsuna:20160524211740j:plain

気高い(ヒロイン)精神と、尊い(ラスボスまでも自分とともに救おうとする)自己犠牲の心を持ち合わせている天属性の…、

f:id:yukinosetsuna:20160524211850j:plain

そしてその魔法を伝授してくれることに。というかサヤギさん本人が使えないのにどうしてそんな魔法があってセツナちゃんが使えるってわかったんだ。

f:id:yukinosetsuna:20160524211956j:plain

力を失った法石…エンドに届けられたジェネシスもこんな感じだったんですかね?

外に出て、セツナちゃんだけでサヤギさんと対峙します。

f:id:yukinosetsuna:20160524212049j:plain

合計回数また数え忘れてるー!!途中で気づいたー!!攻略本には「一定時間」ってありますけど、大体サヤギさんATBたまったらすぐサンダガしてきてると思うので何回って書いてくれた方が( ˘ω˘ )

f:id:yukinosetsuna:20160524212312j:plain

セツナちゃん一人に対してサンダガしてきます。サンダーでもよかったんじゃ。サンダーだと弱いイメージあるのかな。

f:id:yukinosetsuna:20160524212349j:plain

大体10回くらいですかね。余裕です。というか経験値0のイベント戦にも戦闘後ログが発生するのがちょっと…。ラストの青年戦でも思ったけど…!!なくてもよかったというかなかった方が流れがちゃんとあっていいよね!?

f:id:yukinosetsuna:20160524212507j:plain

イベント戦が終わるとシャイニングのエフェクト発生後、セツナちゃんが倒れます。

f:id:yukinosetsuna:20160524212538j:plain

そして駆け寄ってくる仲間たち。

皆右下の木に隠れてた位置にいたらしい。

もうちょっと見える位置にいてもよかったんじゃ!?って思った。正直1週目はそんな事考えてなかった。青年戦の時はセツナちゃんはじっこにいるし、できなくもないと思うけどなあ…。

f:id:yukinosetsuna:20160524212815j:plain

そして姫姉さまを治すために谷に急ぎます。

f:id:yukinosetsuna:20160525130036j:plain

エスナはいつもつけてなくても、状態異常なってからつけても問題なさそうです。

むしろ戦闘中よりもこういうタイミングで付け替えて回復、の方が使い勝手とか法石穴的にもよさそうですよね。

f:id:yukinosetsuna:20160525131145j:plain

遺跡の門前に行くとそこにはロッカスさんと騎士団の人がいます。苦しんでいる姫姉さまをなんとか励ましていますが、姫姉さまには威嚇されています。

f:id:yukinosetsuna:20160525133759j:plain

セツナちゃんはさっそく構えます!これ後姿だからちょっと気合い入ってそうなポーズだけど、たぶんモーションとしては他の場面でも使われていた訴えかけるモーションですかね。カメラワークとかで微妙に見え方変わっていいね。セツナちゃんの後姿好き。

f:id:yukinosetsuna:20160525133837j:plain

そしてセツナちゃんはシャイニングを詠唱し始めます。

f:id:yukinosetsuna:20160525134057j:plain

戦闘中だと一発でシャイニング発動できますが、この詠唱時間からすると結構長そうですよね。普段の戦闘も詠唱の時間とかタイミングとかいろいろ考えてみると面白そう。

f:id:yukinosetsuna:20160525134210j:plain

そういえばサヤギさんは姫姉さま最初に直した時チャクラム使ってたけど今回はチャクラム使わないでシャイニング詠唱できるんだ…。

f:id:yukinosetsuna:20160525134226j:plain

合図とともに捕縛魔法を解くロッカスさん。

f:id:yukinosetsuna:20160525134313j:plain

飛びかかる姫姉さまにシャイニングの光が降り注ぎます…!

そして光に包まれ、光が消えるとドサッと落ちる姫姉さま。

f:id:yukinosetsuna:20160525134902j:plain

 これ痛いだろうよ。

f:id:yukinosetsuna:20160525134918j:plain

次の瞬間セツナちゃんも同じく倒れます。

先に目を覚ましたのはジュリオン姉さまでした。

f:id:yukinosetsuna:20160525135424j:plain

しばらくするとセツナちゃんも起き上がり、正気に戻った姫姉さまを見て安堵します。

f:id:yukinosetsuna:20160525135618j:plain

元に戻った姫姉さまを見て騎士団の人も喜びます。魔物の血はまだ完全には抜けてはいないが、もう自分で制御もできるとのこと。

そこで聞く、魔物の血に支配されていた時に感じた感情…孤独と他者への怒り…。

f:id:yukinosetsuna:20160525140221j:plain

青年の気持ちなんですよね…。初見だと気にしなかったこのへんの台詞も、最後の青年の話を聞くと、おお…とくるものがあります。

f:id:yukinosetsuna:20160525140333j:plain

青年~~~~。゚(゚´ω`゚)゚。

こう考えると青年の心とか何度も繰り返してる旅とか、フラグいろいろちりばめられてたんだなああああ('、3_ヽ)_ぐはあ

そして姫姉さまは王国の真実を知るために旅にまた同行してくれることになります。

f:id:yukinosetsuna:20160525140752j:plain

いやまって。今まで魔物の血に取りつかれてたのになんで突然開けてることに何の不思議にも思わないの?気づいてたの?ここに入ろうとしてるってどこで知ったの?

f:id:yukinosetsuna:20160525140909j:plain

ここかっこいい!姫姉さまかっこいい。

f:id:yukinosetsuna:20160525140933j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160525140943j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160525140953j:plain

そして遺跡の門が完全に開きます。わくてかー!

f:id:yukinosetsuna:20160525141013j:plain

ここで普通にロッカスさんたち見送っててくれるけど華麗にスルーしてセーブして外に出るお約束。だって中はいるとテンバさんのところまでセーブポイントないからね!

 

f:id:yukinosetsuna:20160525211708j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160525211725j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160525211737j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160525211751j:plain

今気づいた、遺跡の背景暗かった。

 

 

_コメント返し__ 

>>ardinさん

仲間になると使えないってあるあるですよね。フィデスさんの転送魔法がフィールド移動に役に立てば…そしたら飛空艇の存在価値が!せめて遺跡や洞窟から外に出るような魔法があれば最果ての地攻略が捗った気がします!?

エンドの強さからして、初見では絶対に強くてニューゲームあると思う人は多いはずです…!

 

______________