日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

トロフィーコンプリート!(∩´∀`)∩魔法の使い勝手とか云々

熊本の地震大変ですね。僕も知り合いが九州にいるので心配しております(´・ω・`)

しかし僕にできることはいつも通りの更新だけなので、いつも通りやります٩( 'ω' )و

 

今日はついに!昇華200回発生のトロフィーもゲットし、

f:id:yukinosetsuna:20160415100901j:plain

雪世界の物語ゲット!!セツナちゃんのメダルだー!

これで残りはドロップ制覇だけになりました!

フクロウのドロップ制覇という最大の脅威に!立ち向かえるのでしょうか!

1時間に1回出会えればいいのか、効率のいい出会いポイントとかあればなぁ…。

…たいてい今まで通りわかると思うんですが、続きを読むの上に書いてある文章は大抵プレイ後なんですよね。つまり今日は一度もフクロウに出会えていないんです…!!

何色でもいいから出てこいフクロウー!!

フクロウ出てきたらすぐパーティ編成しなおして時間停止3人組にしてジャストキルとか属性キル狙うんだ…!!フラグ

 

ところで攻略サイトとかクリア後に最近まじめに読み始めましたが、連携技で雑魚が楽だとかボスが余裕だとかVitaが処理落ちするだとか…いろいろ書いてありますが…、

そこで強いって言われてる連携…クリア後にやったよ…。ヨミさんとかジュリオン姉さまとか強いって言われてたけどヨミさんまったく使ってなかった…。

ストロングシープにキール君のディスペルがおすすめされた時なんて、ディスペルの素材集まってなかったという(((

 

いつフクロウが出てきてもいいように+昇華発生のためにできるだけレベルの高い場所ということで、最果ての地でぐるぐるします٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160415101828j:plain

昇華発生すこしでもさせるために森羅万象でシンギュラリティ起こす!

f:id:yukinosetsuna:20160415102012j:plain

魔法をできるだけ使うようにしてると意外と昇華はつきますね。

あ、今更気づきましたが、昇華発生が200回っていうだけで、昇華付与しなきゃいけないわけじゃないんですよね。普通に全部ONで付与しちゃった。

それからも出会い頭に森羅万象してシンギュラリティ狙います。

f:id:yukinosetsuna:20160415102241j:plain

ライズシフトが出てくれると嬉しい٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160415102338j:plain

魔法を使っていると突然のトロフィー。

f:id:yukinosetsuna:20160415102357j:plain

昇華の発生タイミングで勝手に獲得されるみたいなんですが…昇華発生したかどうかバトル中のタイミングじゃわからないよね!?バトル終了時のリザルト画面で昇華付与~ってなって初めて「あ、これだけついたー」ってわかるんであって、バトル中に「今昇華発生したよ!」とか言われても、何かエフェクトとかあればまだしもトロフィーみたいに出てきてくれなかったら全く分からないです。

1度のバトル中の4回昇華発生の時もそうだった!その後全滅しちゃったのにトロフィーだけ埋まってるの!トロフィーだけ埋まってて「あれ、いつ昇華4つ付与したっけ…」ってしばらく悩みました…。

そんなわけで昇華200回クリアです!!(∩´∀`)∩わーいやったー!

f:id:yukinosetsuna:20160415102804j:plain

強さを極めるのであれば使い勝手のいい昇華を付けていくのがいいんだろうけど、今のところは昇華発生の法器はしばらく置いておいて、法石スロット重視で行きたいと思います。

ところで余談ですが、

f:id:yukinosetsuna:20160415102928j:plain

英雄の心という法器。

…古の時代に英雄と呼ばれた男が愛用した法器。ただ世界を救いたかった彼は、最果ての地へ旅立ち、そのまま戻ることは無かった。

という説明文からして、これは青年?手に入る場所も静止した世界の封印の宝箱!

 

f:id:yukinosetsuna:20160415103416j:plain

そんなわけですべての法石を取って上から順番にぽちぽちつけていきますよ!

全部の魔法のモーションとかエフェクト見ながらフクロウ探しかなと思います!

あとは使い勝手とか?( ˘ω˘ )そこは個人的意見になりますが。

ちなみに現在のメンバーのレベル…

f:id:yukinosetsuna:20160415103525j:plain

エンド76、セツナ75、クオン72、ヨミ62、キール63、ジュリオン63、フィデス67

これがフクロウのドロップ埋まるときにいくつくらいになってるんでしょうね…(((

 

魔法の使い勝手云々エンド編

 f:id:yukinosetsuna:20160415103756j:plain

回転切りのモーションはまぁ、そのままですね。これは回転切りにしか使われてないモーション?回転した空気圧でダメージ与えてる感もある。

最初から最後まで装備しっぱなしでいけました。対象指定は1体ですが巻き込みで範囲攻撃にもなるので使いやすいです。

f:id:yukinosetsuna:20160415132531j:plain

オーラの効果範囲広いから便利ですよね。特にボス戦だと3人固まってることが多いのでエンドが回復役もできます。

オーラとケアルは回復のエフェクトとしては一緒かなぁ?輪っかは刹那発動させるとつくとちょっと前に気づきました。気づくの遅いかなってくらい最近気づいたんです。

あーこの輪っかは刹那の輪っかだったのかー古代遺跡にもよくある輪っかだから何か関係があるのかもー( ˘ω˘ )みたいな。

f:id:yukinosetsuna:20160415140052j:plain

ショックのエフェクトは無属性だからかすごくシンプルですね。なんか剣から波動発してるっぽくなってる。そういえばエンドの魔法モーションって剣に力ためてるっぽいモーションだけど、この光剣自体がなにか特殊なものっぽいですよね。

南国のセツナとかでるなら主人公はエンドじゃなくて別の仮面族だったらいいなぁ…(((

f:id:yukinosetsuna:20160415142014j:plain

ウォールは物理盾と魔法盾ですごく使い勝手はいいんですが、盾のHPが表示されないのでどれくらい耐えられるのかが不明なのが不便ですね!

あと物理攻撃、魔法攻撃はわかるんだけど、特殊攻撃ってどういう扱いなんだ!

f:id:yukinosetsuna:20160415142640j:plain

無刃波は技名がかっこいいですよね。直線状攻撃だから横並びになってるような場合なら回転切りより使いやすいかも。

f:id:yukinosetsuna:20160415143637j:plain

影斬りのエフェクト?というよりモーション?は結構好きです。相手の向きによって行動後位置が変わりますが確実に後ろを取るので、ボスみたいに動かない相手だと相手の範囲攻撃に巻き込まれないようにできます。ストロングシープとかストロングシープとか。ブラックシュトローム相手だとエンドが船の外に飛び出す。

でも確実に後ろを取れるっていうのは何か利点があるんだろうか?かっこいいだけ?バックアタック取るとダメージ上がる感もそんなしないですし…。

f:id:yukinosetsuna:20160415144314j:plain

あまり使ったことのなかった輝跡は、全力切りと違って、下から上に斬り上げるモーションみたいです。多段ヒットの技はクリティカルが出れば普通の攻撃より強いかな?

f:id:yukinosetsuna:20160415145435j:plain

アテナの水の方が使いやすいイメージがあってレイズ一回も使ったことなかったんですよね!ただのHP回復魔法としても使えるみたいですね。エフェクトはアテナの水と一緒みたいです。HP回復量が多いから起きてすぐ死ぬってことは…いや、オーロランタイガー相手だったら80も400もそんな差はないですね。起こした後に攻撃されたら死ぬだけだ!蘇生に法石穴埋めるなら道具使った方がいいかなって思っちゃうタイプです。

f:id:yukinosetsuna:20160415145934j:plain

全力斬りって当初のイメージだと、2-3倍くらいのダメージは出ると思ってたのが、1.5倍くらいだった時の…(´・ω・`)ぜ、ぜんりょく…感が半端なかったですね!!威力200とは%計算ではないというのか…。

モーション的には輝跡の方が好きかな!!!

f:id:yukinosetsuna:20160415163808j:plain

リアラズ使うとSPゲージがキラキラします。これ3ターン上昇って書き方だけど、上昇しやすくなるってことでいいのか、ターン毎に加算されるのか?

f:id:yukinosetsuna:20160415150319j:plain

天閃は回転切りに似てる?刹那効果がHP回復なのでクレアボヤントが使えるやつです。SPが高いほど威力が上がるっていう魔法があってもあれなんですよね。刹那封印されない限りたまったらすぐ使っちゃう( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:yukinosetsuna:20160415151307j:plain

叫ぶ強い。困ったら叫べばいける。皆、丸太は持ったな!行くぞォ!

( ˘ω˘ )!!モーションもあれですが、ボイスONにしてる場合だったらこの台詞もメモしておきたいですよね!!

セリフ集?ボイス集?みたいなの載ってる場所まだ無いですし!

クオンちゃんのギアラスタの時のみ違う台詞が聞き取れないんですよね。ということはそれぞれ最強法石のみの専用台詞があるのかな?とも思いまして。

でもいまだに聞き取れていないという(´・ω・`)モーションと台詞に両方意識を張るのはやはりきついか…。

クイックはそんなモーションもエフェクトもなく、普通に…(´・ω・`)シンプルでした。SS撮り忘れてたっぽい…。

f:id:yukinosetsuna:20160415151734j:plain

キール君との連携のWメテオは青かったんですが、普通のエンドのみのメテオは赤かったです。ちゃんとメテオっぽくてよかった。

f:id:yukinosetsuna:20160415152028j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160415152155j:plain

最強法石の威力の上昇値がよくわからないんですよね。クオンちゃんとか行動数15回とかしてても威力そんな高くならない!!

ジェネシスの昇華数っていうのは、ジェネシス自体の昇華数が必要なのか!それだったら昇華させるためにジェネシス発動し続けないとだし、ジェネシスのMP消費多いから毎回エーテル使わないとだし…ジェネシスの昇華10とかきつそ!!

 

魔法の使い勝手云々セツナ編

 f:id:yukinosetsuna:20160415152811j:plain

一番無難に回復できるケアル万能!メニューで道具使うくらいなら魔法からケアルやケアルガしたほうが効率もいいです。おかげでポーション使ったのってヨミさんのサブイベントくらいなんですよね…^q^

f:id:yukinosetsuna:20160415152947j:plain

サンダーのように単体対象魔法だと、刹那効果で1ターン対象に属性耐性低下付きますが、1ターンってすぐ終わっちゃうのであまり恩恵がないんですよね。エン××系でもしてないとあまり効果ない気がします…。まずそのエン××系を全く使わないという!攻略本見て初めて魔物に苦手属性とかあるの知ったし!せめて雪世界の記憶に魔物の属性とか書いてあれば(´・ω・`)

f:id:yukinosetsuna:20160415153259j:plain

誘導も今回初めて使いました。誘導が上手く使える場所はあるんだろうか…。

刹那効果がHP回復だから、回復しつつ、攻撃対象にさせつつーってできればいいんだろうけど、SPたまってないとその二つを回すのは難しそうですよね。

やられる前にやるしかない…!!

f:id:yukinosetsuna:20160415153447j:plain

エン××は、各人の右手部分に属性がつくエフェクトみたいです。エンサンダは天属性なので、雷っぽいエフェクトがついてる。

f:id:yukinosetsuna:20160415153631j:plain

普通のセツナちゃんの攻撃モーションと大体一緒です。光が強まってる?くらい。

セイクリッドは刹那効果のHP回復くらいでしか使ったことないです。

f:id:yukinosetsuna:20160415153924j:plain

エスナのエフェクトが意外と綺麗でした!輝かしいです!法石自体を手に入れたのがずいぶん後の方だったので、状態異常解除にずっと道具使ってました。

f:id:yukinosetsuna:20160415154358j:plain

応援の連携解放も全然使ったことないです。使える時はくるんだろうか( ˘ω˘ )

あ、でもあれですね。連携で回復や支援が可能になるのであれば、ATBのたまる速度が遅いキャラでも有効活用できそうですね!

f:id:yukinosetsuna:20160415155024j:plain

祈りは結構活用してます。今回みたいに1キャラの魔法連続してみてる時とか、セツナちゃん黙ってみてるのあれなのでずっとMP回復してもらってます٩( 'ω' )و

消費MP20に対して回復量がそれを上回りますし、クリティカルもでれば一気に回復できる+効果範囲もそこそこある!まぁ…お金いっぱいあるからエーテル買ってもいいんですけどね。

f:id:yukinosetsuna:20160415155248j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160415155619j:plain

死んだふりも今回使ったの初めてだったんですが、これしてたら全滅しそうな相手でも全滅だけは防げる!?ミストーン使うタイミング生じる!?自爆とかも巻き込まれないかな?自爆するタイプのボスだったらとどめの前に死んだふりしておくと安全かも?

f:id:yukinosetsuna:20160415155953j:plain

鼓舞はよく使います。オーバーキル狙いたいときにいつも使ってる!

こういう補助系のはクリティカルになるとどうなるんでしょうね?ターン数が伸びる?それとも上昇値が上がる?

f:id:yukinosetsuna:20160415160333j:plain

レボルヴ…クリティカルが出てくれれば普通に強い気がします。エフェクトもなんか風が舞ってそうな感じ。刹那効果が、1ヒット目が確定クリティカルで、その後は30%上昇というジェネシスと一緒ですね。…つまり、何もしてないジェネシスよりもレボルヴの方が強い…?!

f:id:yukinosetsuna:20160415160817j:plain

ケアルガはケアルガ!って感じの見た目でなんかそのままですね。

f:id:yukinosetsuna:20160415160908j:plain

アレイズはレイズよりも光量が増えて、虹っぽいのができてる?あと刹那効果が自動復活が付くみたいなので、起こしてすぐ死ぬっていう事故がなくなりそうです。問題はこれが一番打たれ弱いセツナちゃんの魔法だってことだ。

あれ、サンダガのSSがない( ˘ω˘ )撮り忘れたか…!サンダガは、強いです。攻略本見てみると、サンダーは威力150で刹那50。サンダガは威力140で刹那100なので、刹那含めればサンダガの方が威力は高いですね。

f:id:yukinosetsuna:20160415161236j:plain

シャイニングはエフェクトが綺麗です。ストーリーイベントで手にはいるってだけあって、ちゃんと意味ありげなかっこよさ放ってますね!威力も高いし、効果も使いやすいです。シャイニング手に入れた後はセイクリッド全く使わないですね(((

f:id:yukinosetsuna:20160415161806j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160415161819j:plain

ホーリーの方がシャイニングと比べて落ち着いたように見えてしまうのはたぶん気のせい。ホーリーは…テンバさんも使ってくるしね…。回復総量で威力上昇っていうのも、回復総量がそのまま上乗せされるわけじゃないみたいなんですよね。うーん?

 

魔法の使い勝手云々クオン編

 f:id:yukinosetsuna:20160415162145j:plain

ダッシュ斬りは名前の通り、走って突っ込むだけという!

f:id:yukinosetsuna:20160415162312j:plain

プロテクトは六角形の盾のようなものが出て、エフェクトもキラキラしてます。

攻撃上昇とかはよく使うけど防御上昇ってそんな使ったことがry

f:id:yukinosetsuna:20160415162445j:plain

スロウは最近昇華発生のためによく使ってました。ヘイストが黄色、スロウは水色です。でも相手のATB見れないから、速度がどれくらい遅くなってるかわかんないですよね…スロウの代わりにヘイスガが欲しかっ…。

f:id:yukinosetsuna:20160415162742j:plain

グラビデは冥属性の異形の魔物も使ってくる紫色の色的に冥属性っぽい時属性魔法です。位置吸い込み効果があるから使いやすいみたいなんですが、使ったことなかったなぁ…。クオンちゃんの魔法攻撃ってグラビデだけなんですね。

クオンちゃんは特殊攻撃が多いのかな?

f:id:yukinosetsuna:20160415163119j:plain

エンクロノの場合はエンサンダと違ってエフェクトが変わりました!文字盤っぽいのがある!他のエン××でも全部違いそうですね。

f:id:yukinosetsuna:20160415163337j:plain

天衣無縫はかなりアクロバティックなモーションでした。ちなみに最近のクオンちゃんのダメージが低いのは、フクロウがいつ出てきてもいいように一番威力の低い武器にしてるからです!本当ならもうちょっとダメージ出る技だよ!

f:id:yukinosetsuna:20160415163658j:plain

ヘイスト便利!クロノバーストでた時には一瞬でATBがたまることも。

f:id:yukinosetsuna:20160415164101j:plain

幻影無想は全力斬りっぽくとびかかります。クオンちゃんってだけでなんでこんなアクロバティックに見えるのか。でもアクロバティックな方が見てて「技っぽい!」って思えるからいいですよね。

f:id:yukinosetsuna:20160415164735j:plain

虚空とかダッシュ斬りみたいに突っ込んでるだけ感が!!

f:id:yukinosetsuna:20160415164658j:plain

ストップは緑色の文字盤でした!ちゃんとスロウと違ってた!

森羅万象はダメージがばばーっと出るだけで比較的シンプルです。大体いつも発生したシンギュラリティ項目に目がいっててモーションとか見てない( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:yukinosetsuna:20160415164435j:plain

パーマネンスは水色の時計でした。

f:id:yukinosetsuna:20160415165045j:plain

乱れ斬りはなんか、本当…連続して攻撃してるなぁって…クオンちゃん…。

天衣無縫とか幻影無想の方がかなり絵になる感じはしますよね。

f:id:yukinosetsuna:20160415165455j:plain

ミラージュみたいな支援系魔法は結構エフェクトシンプルですよね。ウォールみたいにもうちょっと見た目あってもよさそうですが。

f:id:yukinosetsuna:20160415165600j:plain

カエル落としはそのまんまカエルです。HP低いときほどっていうから、瀕死時威力つけたら強そう。逆に武器のクライシスとは相性悪いのかな?

 

よーし、3人分のソロ魔法全部終わったぞーって思いながら、攻略本見ながら再度文章編集してSSのせてーってやってて気づいた…。

ギアラスタの存在すっかり忘れてた…( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

明日連携やるときに…忘れてなかったらギアラスタもSS撮ってきます…!

 

 

_コメント返し__ 

>>ardinさん

導きの書も本当、わかりやすいところもあればちょっともう少し…欲しい情報が…!という部分もありましたね!イラスト系がメインで買ったとはいえ、攻略情報があれば結構できるところまで活用したくなってしまいますw

やっぱりジャングって考えるのが普通なんでしょうかね…!確かに、倒したはずのジャングの仮面をエンドがしていたら、興味持つのもわかりますね…。プレイヤーによってキトとエンドの関係の差も出てきて面白いですね…!!

短編の仮面族の性格からして、エンドはひたすらぶっきらぼうに…とも思えるし、どこで見かけたか忘れましたがセツナにだんだん惹かれていったという妄想も考えるとうわああ^q^

______________