日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

大鎌の男も…夢幻と永遠の狭間で

キャラの死亡台詞そういえば埋めてなかったと思って聞いてきたんですが、セツナちゃんの台詞が「お母さんごめんなさい」なんですよね。

それでいて今回のシーンで大鎌の男が「いけにえの末裔」とか言うじゃないですか。

普通にセツナちゃんの前のいけにえがマナさんだと思うよ!!なのにあれが18年前でその後にもう一人別の人が行ってたとか!!誰!!だってワッカでヨミさんの前に現れたマナさんとセツナちゃん普通に8歳くらいだから10年前の方がしっくりくるよ!サヤギさんがセツナちゃんの祖母とかそういうほうがすごく妄想でき( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

 

さあついにラスト大鎌の男戦です!

f:id:yukinosetsuna:20160601105927j:plain

この玉座の間綺麗ですよね。導きの書の背景美術のところの、ウカテイナ城内と最果ての地城内が同じ場所っぽいですよね。もともとはウカテイナみたいな色してたんだろうか…?最果ての地の方が好きです。色も凍ってる感じも。

f:id:yukinosetsuna:20160601110330j:plain

進んでいくと大鎌の男がこちらに気づきます。というか声が聞こえるくらいの位置に来てから喋り始めてくれたのか。

f:id:yukinosetsuna:20160601110537j:plain

ここでいちいち前に出てくるのに瞬間移動してくるという。

f:id:yukinosetsuna:20160601110633j:plain

椅子から降りて階段2,3段降りるくらい歩いた方が負担少なそうなんですが。

f:id:yukinosetsuna:20160601110740j:plain

ところでここでフィデスさんが鎌を手に持たず背中に装備してる時点で今後仲間になるのは確実だな!って思った僕でした。

f:id:yukinosetsuna:20160601111927j:plain

存在理由がそれだけだったフィデスさん。輪廻の闇が消えた後にアマツさんと行動を共にして何か存在理由見つけられたんだろうか。あ、カブタンの生きる理由を自分自身に結び付けたわけだからそれが存在理由になるのか…!

f:id:yukinosetsuna:20160601112238j:plain

そんな大鎌の男を目の前にまだ話し合いでの解決を望むセツナちゃん。

f:id:yukinosetsuna:20160601112337j:plain

ここで気が付いたのは、セツナちゃんは「助けたい、未来に希望を持ちたい」という理由もあったとは思うんですが「戦いを避けたい」っていう理由の方が強そうですよね。そうであれば今までみんなをかばったりフィデスさんの前に立ちふさがったのも理解できなくはないですね。

f:id:yukinosetsuna:20160601112859j:plain

いけにえの根本理由も「魔物との戦いを避けるため」だと思うし、それがセツナちゃんの鉄の意志と鋼の強さか。

f:id:yukinosetsuna:20160601112911j:plain

2連続バトルの初戦です。弱いです。叫ぶ+輝跡一回で倒せました。

f:id:yukinosetsuna:20160601113036j:plain

ボスの強さが連続バトルだったらきついか。この4戦目の大鎌の男は3戦目のワッカ戦の時よりもHPが少ないみたいです。290少ない。290。微妙だな。でもレベル的な事考えたら十分少なくなってるのか。

f:id:yukinosetsuna:20160601113405j:plain

倒すとふらふらと歩きだし、魔力に異変が!

f:id:yukinosetsuna:20160601113506j:plain

紫の冥属性の魔力がばしゅばしゅ集まってきています。

f:id:yukinosetsuna:20160601113543j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601114436j:plain

そして少しずつ後ずさりする一向。

f:id:yukinosetsuna:20160601114649j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601114708j:plain

寂しさと、怒りと憎しみか…!フィデスさんの場合は直接作られた存在だから干渉も直接的だったのかな。だから竜になっちゃったのか。

f:id:yukinosetsuna:20160601115017j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601115033j:plain

今回のボス戦ではちょっと実験で、叫び+パーマネンスやってみようかなと。叫びって1ターン限定だけどそこにパーマネンスするとどうなるのか?

結果:3ターン延長されて無双だった。

f:id:yukinosetsuna:20160601115236j:plain

とりあえずウォールしておけば即死は防げるし、初撃で位置が変わってない時にクオンちゃんのプロテクトしておけば3人にかけられるので事故死も防げます。セツナちゃんは最初鼓舞して、エンドが叫びの後にパーマネンスの刹那で全員叫び状態維持…。これは強い…。

f:id:yukinosetsuna:20160601115551j:plain

そこで、大鎌の男がいけにえを抹殺するために生み出された存在だと判明します。

f:id:yukinosetsuna:20160601115700j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601115719j:plain

ここで涙を流していたのがフィデスさんなのか、青年なのか…わからない、ということなりますが、

f:id:yukinosetsuna:20160601120032j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601120041j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601120051j:plain

この流れからして、二人とも流してたって感じがしました。美しい世界を見せてあげたかったのにそれがかなえられなくなってしまった悲しみと、美しい世界を見せてくれていた大鎌の男が消えることによってまた寂しくなってしまう悲しみ?

f:id:yukinosetsuna:20160601120232j:plain

ここで消えるエフェクトが今までと違って紫色なのも、今後また戻ってくる感じがしそうですよね。クオンちゃんは黄色だったけど戻ってきたけど。もしかしたらケット・シーっぽい可能性があるしクオンちゃん!!

f:id:yukinosetsuna:20160601120434j:plain

ここで「彼もまた」という発言からクオンちゃんがつくられた存在なのでは?という事がわかります。本当クオンちゃん何で消えたの。

 

f:id:yukinosetsuna:20160601202813j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601203035j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601203059j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160601203121j:plain

 

 

_コメント返し__ 

>>ardinさん

背景と小道具わかります!小道具って難しいですよね!!小説も昔手を出してみたことがありますが、友人に「これは小説じゃなくて台本だ」と何度も言われ、自分は小説としての表現も下手だと思い知りました…w

絵等描くのでしたら是非見てみたいです!PixivやTwitterでも中々イラストが少ないので…。できないからこそなのか、アイディアだけはどんどん出てくるんですよね!いつかそれを起爆剤になんとか表現できないものか…!

確かに人によってかなり解釈違いますよね。自分と同じ解釈の人がどれだけいるのか…って思うくらいいろいろで、人それぞれの考え方を見るのもまた面白いです。

なるほど研究機関…魔道商会はまた違ったマークなので、現在まで残る魔道商会とは違う可能性がありますよね。遺跡とかその関係なんですかね…?飛空艇、遺跡、宝箱に共通するものは…セカイノ鍵しかない…。

七不思議ありがとうございますw7つまでいけるかわからないのが現在の悩みです!

______________