日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

服観察楽しい~エンド編

3週目やろうかなとも思ったけど、クリア直後になっちゃうからちょっと時間を空けて~、3週目はやっぱりちまちま漫画描きたいと思います!背景苦手だし絵のクオリティは今までの4コマみたいな感じだし、俺得ですが。まぁこのブログ自体俺得自己満足から発足されたようなものですし!!!!

それでそれまでなんか絵でも描いて時間をつぶ…じゃない、間を埋めたいと思ってるんですが、いつものように落書きしてて気づいたんですよ。

一度は服装の考察しておかないとキャラにいろんなポーズ取らせるの難しい…。

特にエンド。初期設定とかは導きの書に描いてあったんですが、現状の服装って実際どうなってんのかな?とか気になりすぎて…。

セツナちゃんの服装説明が公式…っていうかtoi8さんのTwitterで出てうおおおお(ノシ'ω')ノシバンバンってなったんですが、よくみると立ち絵と微妙に違ってええええ!!

どっちが正しいんだ!俺はどっちも正しいと信じたい!どうにかして統合性をみいださねば!って状況に陥ってるんですよ。

 

というわけで、今日から数日間息抜きとして絵だけ描きます٩( 'ω' )و

その間に何か検証してほしい内容とか、やってほしい事とかあったらコメントいただければ…下さい。ネタ下さい。

 

―コメント返し―

アワラギさん>>

ありがとうございます!どれも頑張ってみたいです…!本当、頑張ってみたい気はあるんです…!書き出す勇気を…下さい…!(((

――――――――

 

今日はあれです。やっぱりエンドの服装が気になって!

発売前にも服考察はしてたけどね!簡単なやつ!でも実際漫画とかイラストとか描くなら下手でも考察したくなっちゃう!分解とか考察するの大好き!

4コマの時に1日エンドかセツナちゃんを必ずどちらか1人は描くようにしてたのでほぼ毎日描いてたんですが、やっぱり描いてると「バランスこれでいいのかな…」って心配になってくるんですよね。

エンドのベルトの位置が!!!!腰じゃないから!うまく場所把握してないとバランスが難しいんですよね。

 

ということで、自己解釈エンドの服装観察してみようのコーナー\( 'ω')/

まずは難しいパーツを書く前に裸体を描いておけばバランスはとりやすいかなと。

ガリガリとそれっぽい裸体完成٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160622154021j:plain

頭も最初そのまま描いておくと仮面が描きやすい気がします。

等身はよくある6.5くらい?

f:id:yukinosetsuna:20160622154337j:plain

そして上からとりあえず服を描いてみる!!模様は描かない。

するとどうでしょう!エンドのベルト位置はバックルから考えてもかなり上であってるみたいです。胸の真下くらい。これ動きづらそうだよね…( ˘ω˘ )

紫の肩掛けベルトと横ベルトのバックルが合わさってるので、腰まで下ろすと紫のベルトまで位置が変わっちゃうんですよね。

これ素体のポーズもっと別なの描けばよかった。足延ばしてたらあんまりいつもと変わらないじゃないか…。

そういえばこの僕の描き方でいくと、コートと袖部分は別物になってるんですが、イラストによっては同一のものである可能性が?つまり、袖部分のモコモコを減らして肩に付ける…。

f:id:yukinosetsuna:20160622172055j:plain

袖にそのままついてるとなると、あまりここモコモコさせる意味は?袖っぽくする意味は?ってなることに気づいたので、これはあれだ。コートと袖は別形状説でいきます!僕は!僕はね!!

初期設定だと拘束具を模したインナーだったらしいけど、それは初期設定だし、あまり気にせず考えたいところです。というかインナーだからその上にシャツ着たらどっちにしろ見えないがな。

ということで頭に仮面をそのままかぶせてみる₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

f:id:yukinosetsuna:20160622173324j:plain

目の位置とかわかってるから仮面のパーツバランスとりやすい!

でも大体いつも描くときに素体から描く時面倒くさいから直で仮面の目描いちゃってるんですけどね!でもたまに冷静に素体から描くと改めて場所把握できていいかもしれない…。首部分は想像です。ゲーム内だと首下まで赤くなってるのでこんななのかな?みたいな感じで。仮面の赤い布地(?)部分が首まで繋がってるとなると、その辺に何か固定する紐みたいなのあるのかなーと。脱ぎ方とかも考えてみたり。

そんなわけで…

f:id:yukinosetsuna:20160622175354j:plain

脚曲げてる素体も書き足しました( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

あれ…もしかしてデフォルメで描いた方が上手く描けるんじゃ…!?

そしてこの状況だとまだ素体が見えてるので腰位置とかわかるじゃないですか。でも実際線画にしたり色塗ったりしたらわかりづらくなるんですよ。一応影とかしわで表できないこともないんですが、やっぱりぱっとわかりづらい感…。難しい(´・ω・`)

エンドの服装は今までのキャラの服装の中でもかなり難しい!!

f:id:yukinosetsuna:20160622180139j:plain

でもあれですね。服観察考察楽しい(ノシ'ω')ノシバンバンバン

素材については一切考えない路線。

金属とかは少ないってだけで、一切ないわけじゃなさそう。しかし、動物系を一切見てないから皮をなめした素材…っていうのが何の皮?魔物?ってなってます。でも魔物の死体って異臭するんだよね?皮はそうでもないの?武器にも魔物素材あるくらいだから実際皮とか骨とかは大丈夫なのかな。異臭がするのは肉と血だけなのかな。牛とか馬とか羊は普通にいるのかな?気になる。

 

他の方の考察とかも見るのすごく楽しいです。見てると自分もやりたくなる!

というわけでエンドの正面考察しかしてないけど、後ろは紫のベルトが上に来てるって以外は特に考える部分もなさそう?なので考えない!