読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

とりあえず2週のクリア後感想

ネタ絵で2週目もクリアしたしーヾ(⌒(ノ'ω')ノこの後どうしようー

なんかあれですよ、Twitterでは漫画にする!みたいなノリになってるんですが、問題は作中の描写なんですよね。

街から街へのフィールド移動は、どこにでも魔物っているのかな?とか、食べ物問題とか…。冒険系の漫画ってそういやどうやって描写してたっけ…。

正直今までと同じようにキャラの台詞部分だけ描写するってなるとなんかやっぱり面白みが…エンドほぼ喋らないし!どうやら台詞のない部分にも何か話してるらしいし。

僕の漫画練習に付き合ってくれるの( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

それか、真面目な攻略する?

プレイブログではあったけどあまり攻略って言う攻略してないんですよね。

僕がもともとゲームするのにガチガチで簡単クリアするの好きじゃないというか…せっかくのゲームなのに簡単にクリアしちゃうのもったいないな?みたいな。

いろいろ考察しながらプレイするのが良い…っていうのは今まで読んでくださってる方にはわかりきってると思いますが:(´◦ω◦`):プルプル

っていうかこれプレイ感想じゃない!!( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

 

プレイ感想系のサイト多いから自分も書いた方がいいかなーって思ってみたけど改めて考えてみると、毎記事毎記事ほぼ感想で構成されてたわ…ってなりまして。

あ、でも1つ1つの感想でなく、ゲームそのものの感想ってなるとまだ書いてないっぽい?ってことで書きます!٩( 'ω' )و

まじで個人の意見連ねます!

 

 プレイ前感想

 ・絵が綺麗!楽しみ!

 プレイ後感想

 ・セ゛ツ゛ナ゛ち゛ゃ゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛n゛

全体的な評価は☆5中☆4くらい?

まず、マルチエンディングじゃないことが残念過ぎる。マルチエンドだったら☆6いってたくらい好き。大好き。

レビュー見るとVitaで落ちるとかフリーズするとかあるけど僕は一度もなかったのでそこは評価外にしてもいいかな。バグもストーリー進行に影響あるものもなかったですし。2度グラフィックバグ起きただけ。っていうかハードで評価してソフトの評価しないのってどうなんだろ?ゲームのレビューって中身の評価するのが一番優先されるべきだと思うんだが。

もうちょっと掘り下げてくれれば最高だったのに…あと一歩なんだよなー!っていう、ある意味残念な結果を残していったのです。まぁ、次作に期待…っていう感じ。

正直マルチエンディングが追加コンテンツでくるならマッハで課金します。あとテーマか…。テーマ発売しないのかなあ。

音楽  ☆☆☆☆☆ ←サントラ最高

美術  ☆☆☆☆☆ ←設定資料もっと分厚いの欲しい。イラスト本でもいい欲しい。

世界観 ☆☆☆☆☆ ←素敵。でも絶海諸島に意味深な人多すぎた。

内容   ☆☆☆☆ ←マ゛ル゛チ゛エ゛ン゛デ゛ィ゛ン゛グ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛

キャラ  ☆☆☆☆ ←もっと掘り下げてもよかった気がする。

ストーリー☆☆☆☆ ←もっとサブイベントとか多かったらよかった。あとマルチry

 

 キャラに対しての感想

・マルチエンディングじゃないっていうところで、主人公の選択肢がすべて拒否されるっていう、主人公が他人に左右されない?みたいな設定がまったく生かされてなかった気がする。もうちょっと唯我独尊もしてみたかった。むしろそのせいで逆に主人公のキャラ設定をはっきりしてくれなかったことが悶々とする原因に。プレイヤー=主人公としてキャラ付けしてほしかったなら、よけいにマルチの方が良いと思う。もしちゃんと主人公の設定がはっきり明確だったら最後の選択肢もまだ納得できる方、そしてエンディングも納得できるものが想像できたと思う。

・ヒロインは王道も王道なキャラ性格だったと思う。マルチエンディングじゃないことが残念過ぎる。でも可愛い。可愛いから死ぬ最後は認めたくない。しかし、いけにえの衣装というあの世界では(たぶんいけにえというものが有名なので)有名だろう服装のはずなのに、こちらから話さないといけにえだと気づかない人が多かったのが不思議。最後の過去モル島でライシンがそれに気づかなかったことが改めて不思議でしかたない。マナと似ていたらしいのに、気づかないのはちょっとおかしい。

・その他キャラで個人的に残念だったのがキール。他のキャラは最果ての地での明確な理由が存在するのにキール君だけそこまで最果ての地に行かなければならない明確な理由が無かった気がする。

・ブッキー&ホッキーとよろず屋のキャラデザが導きと記憶の書に載ってないの何で?

 

その他の感想

・世界地図あればよかった。飛空艇で回る時に慣れるまで行きすぎたりする。特に絶海諸島。モル島とかたまにどこだってなる。

・平原もイベントとかあったらよかった。BGMすごく好きなのに、全然立ち止まることがないから残念だった。

・魔物の強さとかは丁度良かった。オーロランタイガーとかストロングシープでかなり苦戦強いられたけど、2週目ニューゲームではそこまでじゃなかった→倒し方がわかれば簡単っていう、いい感じの強さだったと思う。ただ、バックアタックのシステムがわかりづらい。「一度気づかれた魔物には離れてもバックアタックは取れず、別の魔物を後ろから狙わないとだめ」という事がもっとわかりやすく明記してほしかった。

・法石に蝕まれた魔物の配置位置が鬼畜。

f:id:yukinosetsuna:20160621222000j:plain

この三匹はほぼ道中にいるので初見殺しになる。専用BGMがすごく好き。法石に蝕まれた魔物の強さはいい感じだと思う。ちゃんと考えないと倒せない相手がいるのも面白い。

・遺跡が意味深すぎた。時をすべるもの戦の直前何かイベントあるとみせかけてあれだから???ってなった。メインイラストやその他イラストにも遺跡が描いてあるし、最後に主人公が遺跡に向かって歩いていくんだから、遺跡自体にサブイベントがあってもよかったと思う。イベントのボス達が出てくる理由もわからないし。

・飛空艇の中身が見たかった。っていうか飛空艇の甲板に登れるのがイベント中のみだから、その後も歩き回れないし残念。飛空艇の中にみんなが立ってたり、そこで個人個人に話しかけられたり…とかあったらもっと楽しかったと思う。あと飛空艇でメニュー開けないのが悲しい。飛空艇で降りれる場所と降りれない場所がわかりづらいというか、ギリギリまで一回降りる動作いらなかっただろと。

・料理の効果がちょっとわかりづらい。でもいろんな種類の食材とかあるのは面白いと思うし、料理名もいろいろあって想像するのが楽しい。

ダンジョン1つに最高1つしかセーブポイントがないっていうのがちょっときついと思った。それならもう1,2MAP追加してセーブポイントも追加してくれたらよかった。途中でそろそろやめたいなーって思ってもクリア前だと入り口に戻らないといけないし…。王家の遺跡クリア後の飛空艇が無くなった場所にもワンタッチで入り口に戻れる転送装置欲しかった。

・サブイベントで次に向かう場所がわかりづらい。特にジュリオンの。サブイベント開始場所もわかりやすいキャラとわかりづらいキャラはっきりしすぎ。もうちょっとストーリー中に意味深な発言残してるキャラとか、そういう感じでわかりやすくしてほしかった。

セーブポイントだけでもいいからタイトル画面に戻る方法が欲しかった。死ぬしかないっていうのが再起動するのが面倒すぎる…。

 

こんな感じか…₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾とりあえず大好きな作品に対して、こうだったらよかったのにとか、ここはよかったとか、いろいろ考えてると余計に好きですね!

本当雪のセツナ大好き(ノシ'ω')ノシバンバン素敵なゲームをありがとうございます!

…って、なんかもうブログ自体が終わるような感じになっちゃってますが、まだ終わらせたくないな!?でも今後何しようかな!?

何か検証とかしてほしい事とかあったらしたいんですが!ないの!!!!

いけにえと海のセツナでも描いちゃうの!!(雪のセツナプレイしながら内容を海に置き換えての落書きを描く)いや、もはやギャグだこれ!!!

f:id:yukinosetsuna:20160622000102j:plain