日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

二人は2週目、はじまりの旅路

過去記事にて、導きと記憶の書についての質問があったのでこちらで返信…ならわかりやすいかな?いちおうコメントの方でも返信しましたが!٩( 'ω' )و

導きと記憶の書に掲載されている楽譜は、「セツナのテーマ(メインテーマ)」と、「ヨミのテーマ」の2曲です。どちらもしっとり系の曲だから選ばれたんでしょうか?

 

そういえば輪廻の闇前の4体との勝負前に流れる曲がそれぞれのテーマ曲みたいです?

紅蓮の翼がキールのテーマ。

紺碧の鱗がクオンのテーマ。

漆黒の甲がヨミのテーマ。

白亜の牙がジュリオンのテーマ。

それからすると、輪廻の闇がエンドのテーマなのかフィデスのテーマなのか…。エンドかな?倒した後がエンド?

サントラ欲しい←イマココ

サントラになら各人のテーマとか、曲名とかちゃんと入ってるのかな!?欲しい!

動画サイト探しても全曲の作業用BGMないんですよね!別に全曲じゃなくてもいいけど好きな曲!!法石に蝕まれた魔物との戦闘BGM好きだし、ディアンジュの曲も好き!

サントラ…ゲーム内で使われてる全曲が入っているのなら…欲しいヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

昨日の続きでセツナちゃんと一緒に名残雪の石碑にきたよ!

f:id:yukinosetsuna:20160429104407j:plain

ここで突然、エンドの回想シーンになるわけですが…。

f:id:yukinosetsuna:20160429104442j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160429104450j:plain

この、何かの終わりと命の終わりをエンドがセツナちゃんと重ねるという描写的に、最初の質問は「死ぬまで」が一番正しい答えっぽいですよね。

つまりエンドは死ぬまで傭兵してた!エンドが死ぬ可能性!エンドが物語中で死ねそうな描写!つまり!( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

…いや、本当僕の妄想の範疇なんですがね!!

f:id:yukinosetsuna:20160429104949j:plain

この「ずっと」もあれなんですよね…何度も繰り返してる中の最後の一つだから…。

クオンちゃん以外は繰り返えしていることに気が付いていないということですが、セツナちゃんは魔力が高いから「気がする」みたいなことがありえてそうですし。

っていうか最後の話だからエンドなんだよね!繰り返す話に終わりを持ってくるからエンドなんだよね!もうなんなんだよこのエンド!!!

村に戻ってみると、なにやら祭壇的なものが。

f:id:yukinosetsuna:20160429105316j:plain

初見じゃ普通にスルーしてたんですけどね。

f:id:yukinosetsuna:20160429105356j:plain

断れないエンド。

f:id:yukinosetsuna:20160429105419j:plain

ここで受け取るお守りが、最後の最後のサブイベントで明かされるなんて誰が思うでしょうか!っていうか本当これどこで使うんだろ?って思うレベルだよ!

あと説明文に「石のようなものが入ってる」ってありますが、これホーリーの法石なんですよね…。法石ってどんな形状なんだろう?マテリアみたいに丸いのかな?石っぽくゴツゴツしてるのかな?

f:id:yukinosetsuna:20160429105613j:plain

船の目的地は本島にある城塞都市ウカテイナ…。

船の、目的地は、…ゴザに行きつく流れじゃ…ないですよねやっぱり…!!

じゃああの細い川進むの!?

でもあの川、どう考えてもあのサイズの船が通れる川幅じゃないよね!?あとウカテイナ自体も飛空艇用の港はあるけど、あそこに船つけるんでいいのかな!?

そこはせめて「船の目的地は、今は港しか使われていない夜明けの街ゴザだ。そこから城塞都市ウカテイナに向かうんだ」みたいな方がしっくりくる!!!

むしろその略語だった!?そうだ、きっとそうにちがいない!!

f:id:yukinosetsuna:20160429110117j:plain

この人の言っている、「雪が降るたび」っていうのも、セツナちゃんが最果ての地で話してくれる内容を考えるとなるほどと思ってしまいますね。

っていうか剣振るっても振るわなくても雪が降ってくる描写が変わらないのはやっぱりセツナちゃん死んじゃうからなのか。でも剣振るうとSEあるし、振るわない選択肢ならやっぱり自由に想像したいですよね。

死んだだけならビターエンドだけどエンドが現代に戻ってきたらバッドエンドになりそうな気しかしない。

f:id:yukinosetsuna:20160429111301j:plain

さてここで、甲板に一緒に行くか待ってろというかありますが。

待ってろって言ったら後で出てきてくれるのかな!

f:id:yukinosetsuna:20160429111409j:plain

どっちにしろ一緒にいくんかーい!

ここでは連続勝負ですが、Lvも上がるのでケアルとかしなくて大丈夫ですね。

f:id:yukinosetsuna:20160429111458j:plain

そういえばスリップの状態異常って、最初毒の事だとわからず、ずっとなりっぱなしだったんですが…。なんでスリップなんてわかりづらい名称にしてしまったの…。

それならスリップ消しとかでいいよね!毒消しでスリップ治るとか思わないよね!

f:id:yukinosetsuna:20160429111633j:plain

ちなみにブラックシュトロームは「大海嘯」でなく「津波」をしてきます。紺碧の鱗やブラックシュトローム討伐だと大海嘯なんだけど、見た目一緒の強さ違いみたいな感じかな?

f:id:yukinosetsuna:20160429111752j:plain

今回はちゃんと毒消しつかって治しますよ!!

f:id:yukinosetsuna:20160429112828j:plain

ちょっとHP減ってもなんか余裕に思えちゃう2週目パワーすごい。いや、能力とか装備は全部初期値なんだけど。気分的なのもあるのかなあ。

 

f:id:yukinosetsuna:20160429210941j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160429211003j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160429211019j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160429211030j:plain

 

f:id:yukinosetsuna:20160429211109j:plain

そういえばこの時のブラックシュトロームは倒しても煙にならずに、そのまま船にダイレクトアタックかましてくるんですよね。このブラックシュトロームが強くなって討伐用の船が出ることになるってことなのかな…?

f:id:yukinosetsuna:20160429211047j:plain

セーブポイントがボスの直後にあるのもここが最初で最後かな?あ、ホワイトウィンドはセーブポイントすらないですけどね!あそこは街戦闘だからストロングシープと似たような感じでしょ!

 

 …そういえば過去記事読んでて気づいた…。

町中の宝箱なんも取ってねぇ(゚д゚)

まぁアテナの水とか、最初のころまったく使わなかったしなんの問題もないんですけどね。死んでも経験値はもらえるし、戦闘終われば起きるし!最初はレベルも上がりやすいからすぐ回復するし!

次回、許されざる孤剣…ヨミさんスタンバイ!