日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

魔法の考察~ジュリオン編

フクロウに出会い…。

運よく時間停止に追い込み…。

ダークキルとリンクキルが同時に狙えると思い…。

連携を開いた僕は思った…。

法石間違えた…('、3_ヽ)_

とまぁ、かなり残念な結果になったんですが、今日はジュリオン姉さまの魔法見てきました!

f:id:yukinosetsuna:20160419220949j:plain

姫姉さまはイケメンだった!

 

魔法の使い勝手云々ジュリオン編

f:id:yukinosetsuna:20160419202629j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419202639j:plain

ジャンプは一度場外に飛び出し、1ターン?クオンちゃんのATBがたまる直前に落ちてきました。ポケモンの「そらをとぶ」とか「とびあがる」みたいな感じですね。場外にいる時はダメージも食らわずタゲにも取られないので、自爆等が怖い相手にジャンプしておくと全滅が防げます。

f:id:yukinosetsuna:20160419202819j:plain

チェイスは構えを取った後に、1ターンほかの仲間が攻撃すると追撃してくれるというもの。1ターンという名の、新たな行動するまで、ってことなので、別の仲間が攻撃し続ける分にはずっと追撃してくれます。刹那効果を使うと攻撃力も上がるので、姫姉さまの行動無視してれば普通よりたくさん攻撃できるかな?

f:id:yukinosetsuna:20160419203213j:plain

急所突き…この、ε====・:*:・ ヽ( *´▽`)ノ 感のある突っ込みモーションです。っていうか超早くてなかなかうまくSS撮れてませんでした…。

f:id:yukinosetsuna:20160419203433j:plain

アイス。エフェクト一瞬ですが綺麗です。ファイアよりも好きです。

f:id:yukinosetsuna:20160419203551j:plain

エンアイスは、冷気が出ているようなエフェクトです。帯電してるエンサンダや燃えてるエンファイアよりも、ドライアイス持ってる感じです。

f:id:yukinosetsuna:20160419203739j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419203749j:plain

凍結槍って名前からして、凍らせた槍を投げる!でもあまり投げてる感じしません。姫姉さまのモーションは大体速度が速くてなかなかタイミングが難しいです…!

f:id:yukinosetsuna:20160419203856j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419203908j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419203918j:plain

バーサクの効果は3ターンで、行動準備の刹那効果もあるので結構強いです。魔物の血を自分で制御できるようになったと言って「バーサク」って、なんか怖いですよね。戦闘終わった後にみんなで落ち着かせたりしてるんだろうか…。

f:id:yukinosetsuna:20160419204202j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419204213j:plain

チャクラはエンドのオーラと同じくらいの範囲ですがMP回復もついてきます。しかし自分のみ対象なので、位置によっては他の仲間に恩恵を与えにくいです。でもそれはオーラも一緒だから、ちゃんと場所選べば結構使えると思います!

f:id:yukinosetsuna:20160419204428j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419204438j:plain

アイスガは相手を氷結させて攻撃するというエフェクト。雷落としたり爆破させたりするより範囲が狭そうですが、ちゃんと全体技です。

f:id:yukinosetsuna:20160419204709j:plain

エコーはチェイスの魔法版です。魔法攻撃に追撃を発生させる…、ですが魔法攻撃メインの組み合わせじゃないとチェイスの方が使い勝手よさそうです。あとエフェクトに一瞬、本当一瞬緑の光がでるんですが!本当一瞬で何回もSS撮ったの全部撮れてなかった!!!!

f:id:yukinosetsuna:20160419204936j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419205053j:plain

青い波動を発する槍の極み突きです。これ方向もうちょっと変えたらもうちょっと綺麗なSSだったのかなとちょっと後悔(´・ω・`)でもエフェクトは綺麗でした!!

f:id:yukinosetsuna:20160419205502j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419205513j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419205532j:plain

エクシードはバーサクに似たモーションですが、叫ぶ前のまがまがしい何かが大きかったり、叫んだあとがシンプルだったりします。姫姉さまの叫ぶモーションからすると、エンドの叫ぶは「行くぞォ!」って感じなんだろうな。

f:id:yukinosetsuna:20160419205757j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419205814j:plain

流星衝はジャンプっぽいけど一瞬で落ちてきます。あれ、じゃあジャンプって空中で待機とかしてるのか…。あと全体技ですが片方にのみ落ちてきます。他の対象は爆風かな?あれじゃあジャンプってそんな滞空時間長いのに爆風…。読みはりゅうせいしょうでいいのかな…。

f:id:yukinosetsuna:20160419205947j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419205958j:plain

無空槍は極み付きの色違いっぽい!色的には極み付きの方が好き。

f:id:yukinosetsuna:20160419210142j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419210159j:plain

明鏡止水。クリアマインド。姫姉さまがクリアマインドしてどうして他の人のクリティカルをあげられるのか…。エンドー一緒に明鏡止水になろうぜーみたいな。てっきり自分のみの支援かと思ってました。対象指定があったとは…。

f:id:yukinosetsuna:20160419210358j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419210425j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419210436j:plain

クリティカルが出るほど威力の上がるエクリプス。明鏡止水との相性がよさそうです。しかしエクリプスの刹那効果がクリティカル発生じゃないんですね…!姫姉さまはクリティカル上昇系の法石や法器や昇華がよさそうですね。クリティカル発生系の刹那効果を持ってるのが極み突きだけなので、それと組み合わせての使用になりそうです。

エフェクトは綺麗です!氷の結晶出るの!!!

 

連携技行きます٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160419211035j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419211048j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419211059j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419211112j:plain

エンドの法石が普通に詰め詰めになってしまうのは、技見るだけなのにサポートつけてるのが問題なんだろうか( ˘ω˘ )でもなんかつけてないと気持ちが…。

 

連携・エンド-ジュリオン

f:id:yukinosetsuna:20160419211255j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419211309j:plain

絶対氷壁のエフェクトはウォールより色が濃いです。あとぬるーって出てきます。色が濃くて氷で強化されたはずなのにウォールにあった魔法盾がなくなって物理盾だけになってるんですよ!ウォールの刹那効果の方が強いよ!!なんでひどい!!

f:id:yukinosetsuna:20160419211455j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419211508j:plain

アイスガ斬りも他の××斬りの例にもれず、アイスガされた敵に対しての全力斬りっぽい感じです。エンドの光剣にその属性まとわせてるっていうイメージでいいんですか。

f:id:yukinosetsuna:20160419211640j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419211651j:plain

テラメテオは姫姉さまが上に飛び去り、メテオに紛れて落ちてくるんでしょうか?最後の爆発の後にしれっと元の位置に立ってます。でもメテオに紛れて落ちてくるにしても一人にしか姫姉さまのパワーは使われないからあまり意味が( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

 

連携・セツナ-ジュリオン

f:id:yukinosetsuna:20160419211925j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419211935j:plain

レールガンは、姫姉さまの立ち位置によって直線方向が変わります。エンドとクオンちゃんのエックス切りのようにお互いが支点ではないので、巻き込みがちょっと難しそうです。エフェクトかっこいい。漫画にしたいかっこよさ。でも僕コマ割り下手だから漫画描きたいけど難しいヾ(:3ノシヾ)ノシ

f:id:yukinosetsuna:20160419212222j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419212234j:plain

フルケアはケアルガっぽい?けど回復後の緑エフェクトがケアルガより濃いです。

f:id:yukinosetsuna:20160419212542j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419212556j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419212608j:plain

セツナちゃんと姫姉さまが跳び上がり、爆破の後にしれっと戻っているインターベーション。いったいどういうことなんだ…!というかセツナちゃんも跳び上がるとは思わなかった。姫姉さまに釣られちゃったのか。

 

連携・エンド-セツナ-ジュリオン

f:id:yukinosetsuna:20160419213128j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419213144j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419213155j:plain

まじでフラッシュだった。

シンデレラフラッシュ…どっちがシンデレラなんだ。もし片方がシンデレラだったとしたらもう一人はなんなんだ、意地悪な姉なのか…。エンドが王子様だと…。平和次元でいいのでちょっとエンド×セツナください

 

この組み合わせだと、レールガンが一番好きですね!超かっこいい!

次はクオンちゃんです。

f:id:yukinosetsuna:20160419213610j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419213623j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419213634j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419213645j:plain

 

連携・クオン-ジュリオン

f:id:yukinosetsuna:20160419213727j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419213748j:plain

攻撃上昇とクリティカル上昇が出る代わりに麻痺になるというレイジングクラッチ。補助のクリティカルが出た時も姫姉さまのクリティカル回数にはカウントされるみたいです。でも今回は連携見てるからこの効果は痛い!!エンドでオーラ…オーラの法石つけてねえええ( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

道具使いました。

f:id:yukinosetsuna:20160419213932j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214101j:plain

ちょっと物騒な技名でしたが、内容としてはクオンちゃんが時間停止にして動けなくしたところに姫姉さまが攻撃するという。でもアイアンメイデンって名称からその光景を想像すると…( ˘ω˘ )

f:id:yukinosetsuna:20160419214246j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214300j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214313j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214328j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214349j:plain

流星華!かっこいい!!クオンちゃんと姫姉さまが…5回の属性の違う攻撃を繰り出しているそうなんですが。二人で5回。時属性と水属性はセルフでなんとかなるけど他の属性どうやって作り出してるんだろう…。エフェクトは派手です。あと名前の通りに最後に5枚の花弁ができます。

f:id:yukinosetsuna:20160419214511j:plain

綺麗!٩( 'ω' )و

 

連携・エンド-クオン-ジュリオン

f:id:yukinosetsuna:20160419214631j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214641j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214653j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160419214708j:plain

アンリミテッドは、この場の空間の時間だけ止めてその間にエンドと姫姉さまが攻撃→時間停止解除したとたん一気にダメージが来る…みたいなエフェクトとモーションです。思いっきり初撃でエンドがミスしてるのがかなり悲しいことになってる…。

 

以上でエンド、セツナ、クオン、+ジュリオンの連携終了です!٩( 'ω' )و

ちょっとずつ連携が見れて嬉しいぞー。連携技で派手なアクションとか、かっこいいエフェクトのやつは二次創作とかで!描いてほしいです本当!!僕?僕は描きたいけど時間が( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

 

今日のフクロウ

f:id:yukinosetsuna:20160419215501j:plain

珍しく逃げなかったフクロウ!!よっしゃ連携やるぜー…―

f:id:yukinosetsuna:20160419215600j:plain

―…セットする法石間違えて、冥属性の連携技がなく…ダークキルだけ埋まりませんでした…゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

なぜ連携になると冥属性がなくなってしまうのか!!エンド無属性なんだからフィデスさんの属性につられて冥属性になってくれたっていいじゃん!!なんであれあんな冥属性っぽい名前して無属性なの!!!!

 

台詞集

ジュリオン 

戦闘開始

「無益な戦いは避けたいのだが…」「心してかかれ」

「王国復興のために!」

ATBが溜まる

「うむ」「いくぞっ」

通常攻撃

「はぁぁ!」「せい!」

魔法攻撃

「だぁぁ!」 「凍てつく力よ!」「覚悟せよ!」

「我が槍の錆となれ!」

 エクリプス・アイスガ

「我が奥義を」「王家の力を知るがいい!」

支援する

「援護する」「気を引き締めろ」

支援される

「心遣いに感謝する…」

連携

「準備は完了した…かかれ!」「我らの連携をとくと見よ!」

攻撃される

「ぬっ」「う゛ぁ!」「これしきで…っ」

戦闘不能

「みんな…すまない…」

戦闘終了

「我が槍の前に敵はない」「我々の勝利だ」

「私もまだまだ鍛錬が足りないようだ…」

 

 

_コメント返し__ 

>>ardinさん

バックアタックよりも早く行動してくるってきついですよね!

ATB初期値とかの法石とか料理つけてても関係がないとなると、最初に飛び去られない運を狙うしかなさそうです…orz

______________