日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

魔法の考察~キール編

キール君の魔法見てて思い出しました。

戦闘不能にもボイスあった…。

ドゥームでHPを減らした後に法石に突撃し、3人分の戦闘不能ボイスを書き足しました٩( 'ω' )وセツナちゃんとヨミさんはまだやってない。とりあえず一周終わったら追記していこうかな。

というかドゥーム使い道超選びますよねあれ…。下手すると全滅しかねない…。キール君がHP1残るけど、敵それで倒せなかったら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いったいどういうタイミングで使えばいいんだ!

 

魔法の使い勝手云々キール

f:id:yukinosetsuna:20160418105903j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418105924j:plain

火属性の魔法詠唱がそれだけで豪華に見えるキール君。

ファイアは普通のファイアです。ボシュッって感じ。

f:id:yukinosetsuna:20160418110328j:plain

ドレインは敵から緑の生命力を抜き取るみたいな…抜き取る?抜き取ってるのこれ?

HP回復量もそこそこあるので、十分使えます。刹那効果で全体回復もできますが、それはそんなに大きく回復はしないかな? 

f:id:yukinosetsuna:20160418175855j:plain

属性付与のエンファイア。各人の右手が燃えています。

エン××はわかりやすくていいですね!

f:id:yukinosetsuna:20160418190739j:plain

ディスペルは何かパリーンってなります。パリーン。状態強化が強い相手にはかなり使えるやつです。初期まったく使わなかったんですが、ボス相手だと結構使えたんですよね…。刹那発動させれば状態強化無効のデバフもかけられるので、デバフキルも狙えます٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160418191016j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418191029j:plain

マグマっていうから、なんか溶岩とか吹き出すのかなぁと思ってたけど微妙に違いました。地面が隆起し、その地面が燃える感じです。野焼き( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:yukinosetsuna:20160418203820j:plain

リジェネは継続的にHP回復ってそれだけ見ると使えそうなんですが、1ターンにちょっとずつなので、これならケアルしたほうが効率が…ってなりました。使えるのかなぁ?

f:id:yukinosetsuna:20160418191557j:plain

バイオ。エフェクト的には結構シンプルです。キール君は状態異常魔法にも恵まれてますね!デバフキル取るのにかなり重宝されそうですね!僕まったく使ってなかったんだけどね!!!××低下のエフェクトは基本的に輪っかが出るようです。

f:id:yukinosetsuna:20160418191739j:plain

アスピルはドレインの色違いみたいです。エフェクト的には結構好きです。

MP回復にはかなり使えますが、発動者のキール君本人のみ(刹那発動すれば全員ちょっとずつ回復)なので、セツナちゃんの祈りと比べると使い勝手が悪くなるかなぁ…。でもキール君自体が魔法攻撃メインになると思うので、自分で回復できるのは便利ですね!それでたまにみんなのMPもついでに回復みたいな。

f:id:yukinosetsuna:20160418192044j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418192057j:plain

サンダガもですがファイガも結構激しめのエフェクトです。たぶん普通に強いはずです。キール君全然使ってなかったんですが強いんだろうな!

f:id:yukinosetsuna:20160418195320j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418202225j:plain

透明になる…バニッシュ…透明に…。透明にはならなかった…!!

完全にキャラ消えたら困りますが、半透明くらいにはなると…思ってました…!

f:id:yukinosetsuna:20160418202534j:plain

メルトンはバイオの防御低下版です。防御低下させるとどれくらい食らうようになるのか…わかりませんが、きっとダメージがもっと上がるんでしょう!シェルーター相手に使える?

f:id:yukinosetsuna:20160418202920j:plain

バリアは属性選択できます。そしてその選択属性ですべてエフェクト変わりました。

f:id:yukinosetsuna:20160418203053j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418203108j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418203008j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418203022j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418203123j:plain

カラフル!!(∩´∀`)∩でも意外とMPの消費が激しいです。

相手が何属性の技やってくるのかちゃんとわかってないと使えない気がする…。

f:id:yukinosetsuna:20160418203258j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418203307j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418203318j:plain

フレアは本を読む詠唱後吹っ飛ぶモーションです。強いです。防御50%無視ってなんかその言葉ついてるだけで強く感じる!!

f:id:yukinosetsuna:20160418203426j:plain

ブースターは限界突破で、魔法威力上昇というものですが、魔法メインにできるのってセツナちゃんとキール君とフィデスさんくらいだと思うので、その3人の魔法メインに使う時ならかなり威力の底上げになりそうです。

f:id:yukinosetsuna:20160418203648j:plain

ウィークも属性選択できますが、たぶんほとんどバリアのエフェクトと一緒だと思うので他の属性は割愛!微妙に違うところもSSの火属性から連想していただければ(((

f:id:yukinosetsuna:20160418203915j:plain

初ドゥームです。説明文の、敵・味方全体に~っていうのが自滅感しかしなくて使ったことないんですよね…。でも今回は使ってみるよ!٩( 'ω' )وレッツごー!

f:id:yukinosetsuna:20160418204047j:plain

フレアと同じで後ろに吹っ飛ぶキール君…そして、

f:id:yukinosetsuna:20160418204123j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418204142j:plain

強い(強い)

ブースターの効果がついてたのもあると思うけど、エンドが即死だなんて…。

キール君自身はHP1確実に残るのかな?それなら安心して死亡回数上げてダメージ上昇…いや、上昇したらしたで怖いな!?

 

キール君単品が終わったので次は連携にいきます٩( 'ω' )و

しかし、単品が終わるキャラが増えると1日のやること増えて時間オーバーしちゃうので、連携は3組くらいが限界かなと(´・ω・`)

f:id:yukinosetsuna:20160418204658j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418204728j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418204739j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418204750j:plain

 

連携・エンド-キール

f:id:yukinosetsuna:20160418204830j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418204841j:plain

ドレイン斬り!強いぞー!かっこいいぞー!回復連携としても十分使えそうです。

f:id:yukinosetsuna:20160418204939j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418204959j:plain

ファイガ斬りも、サンダガ斬りと同じ要領で跳び上がり斬り下ろすって感じです。ドレイン斬りも××斬り名ですが、ドレイン斬りは輝跡なので下から斬り上げるモーション。

f:id:yukinosetsuna:20160418205139j:plain

Wメテオ。ブースターされたエンドがただメテオを落としているだけなのか、メテオ自体をブースターするから色が青くなるのか…!!考え方によっていろいろ想像するのが面白いですね連携って!

 

連携・セツナ-キール

f:id:yukinosetsuna:20160418205350j:plain

凍てつく波動!あまり凍てついてる感しないです。

f:id:yukinosetsuna:20160418205531j:plain

焔天斬は、火属性付与されたレボルヴって感じのかっこいいフレアなエフェクトでした。レボルヴのエフェクトかっこいい。

f:id:yukinosetsuna:20160418205641j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418205651j:plain

スーパーノヴァのエフェクトも、お互いの融合させたまま?な感じです。シャイニングを唱えた後にフレアみたいな。

 

連携・エンド-セツナ-キール

f:id:yukinosetsuna:20160418205759j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418205820j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418205831j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418205842j:plain

ギャラクシー普通にかっこいい。というかかなり手の込んだエフェクトです。

一体フィールドではどんな光景が広がっているのか…!!

 

お次はセツナちゃんとクオンちゃんが入れ替わります٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160418210131j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210003j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210017j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210037j:plain

 

連携・クオン-キール

f:id:yukinosetsuna:20160418210107j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210146j:plain

 ゆがんだ空気が燃え上がる感じ?スパイラルバーン…螺旋爆?

f:id:yukinosetsuna:20160418210359j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210415j:plain

夢幻闘舞…名前的にもうちょっとエフェクトあると思ったんだけどなー!!

すっごいシンプルだなー!!!

f:id:yukinosetsuna:20160418210550j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210607j:plain

かわいい!!

f:id:yukinosetsuna:20160418210629j:plain

カエルメテオ可愛い!!

っていうかメテオってエンドの技なのになんでエンドとの連携じゃないんだ…!

 

連携・エンド-クオン-キール

f:id:yukinosetsuna:20160418210802j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210817j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418210827j:plain

ビックバン。ギャラクシーにも似てるけど、こっちはただ暗闇からの大爆発ですね。

 

クオンちゃんとキール君ではカエルメテオがすごく印象的でした!!

ヨミさん以降はまた別の機会にまとめようかと思います!一応ヨミさんもやろうかと思ったんですがやっぱり結構時間かかりそうだったからやめた(´・ω・`)

とりあえずいつものエンド、セツナちゃん、クオンちゃん+各々のメンバーの連携を見ていこうかと!そしたら人数配分的にもいいかな!!

 

今日のフクロウ

f:id:yukinosetsuna:20160418211321j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160418211346j:plain

今日は一匹だけ!!!(ノシ'ω')ノシバンバンバン

 

台詞集

キール

戦闘開始

「援護よろしくーぅ」「俺と出会ったのが運の尽きだね!」

「誰も負けられないんだよねー」

ATBが溜まる

「はーい!」「いっくよー!」 

通常攻撃

 「やぁ!」「えい!」

魔法攻撃

「魔力なら負けないよ」 「消し炭にしちゃうからね」

「これに、耐えられるかな?」「これで、どう!」

ドゥーム・フレア

 「業火よ…焼き尽くせー!」「とっておきを見せてあげるよ」

支援する

 「まだ、戦えるよね」「本気を見せてもらうからね」

「みんな…頑張って!」

支援される

 「さっすがー!」「頼もしいねー!」

連携

 「調子に乗っていくぞー!」

攻撃される

 「うわ!」「うう!」「くそー!」「もう駄目かもー!」

戦闘不能

「兄貴…みんなぁ…」

戦闘終了

 「大勝利ー!」「楽勝楽勝~!」

「いや~危なかったねぇ~」