日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

魔法の考察?ヨミ編~フクロウに苦労

 フクロウ強い。

なんていうか、もう、あれですよ。

本当にボスのジャストキル狙うより難しいやつだよ。

ボスのジャストキルとか属性キルなんかは、ほとんどはエンドとセツナちゃんとクオンちゃんのメインパーティで取ろうとか思えてたんですが、フクロウはもうそれできない。フクロウきたら時間停止するしかないレベルд

っていうかそれも間に合わないんですけど!?!?

フクロウのファーストアタックが「飛び去る」か「××眼」か…。××眼もあれですよね。連携狙いにくくなる状態異常されるとドキドキですよね。つぎのフクロウのターンまでに連携できればいいんですけど。フクロウいつも一番最初に倒しちゃうから気づきにくいんですが、あれ2ターン目でも簡単に飛び去ってくれるからねアイツ。ジャストキル狙おうものなら時間停止するしかないですよ本当。

f:id:yukinosetsuna:20160417162900j:plain

今日は一つ収穫できましたが!(∩´∀`)∩

 

そういえばヨミさんってエンドよりでかい大剣が武器なのに、片手なんですよね。

仲間にするまでずっと両手で持って攻撃するタイプだろうなーって思ってたのにまさかのほぼ片手。技使うときにたまに両手で持つけど、普通の攻撃は片手。

武器サイズ的にも両手で持ったり振った方がバランスよさそうなんですよね。何か絵でも描くときは両手持ちにしたいところ…。でもヨミさん描くの一番苦手なんですよね!!!今までで1,2回くらいしか描いてない!

 

魔法の使い勝手云々ヨミ編

f:id:yukinosetsuna:20160417134521j:plain

挑発は文字通り挑発するっぽいモーションです。ヨミさんHP高いから単体攻撃の多い相手だったら使いやすい気がします。あと挑発すると仲間がちょっと離れます。

f:id:yukinosetsuna:20160417133920j:plain

ジャンプ斬りは、エンドの全力斬りと似てると思います。飛んで斬りかかるシンプルなモーション。

f:id:yukinosetsuna:20160417134451j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417134503j:plain

コンプレは道具使うエフェクトにも影響は…しない?してる?あまり道具のエフェクト気にしてなかったけど…気にしてればよかったか(´・ω・`)ヨミさんの武器に道具の効果が上がるやつがあるから、サポート法石とこれを組み合わせると無印ポーションでもかなり回復できます。ヨミさんのサブイベントでも活躍できそう。

f:id:yukinosetsuna:20160417135211j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417135219j:plain

峰打ちは武器によっては両刃っぽい見た目なので「ヨミさんそれひっくりかえしても峰になってないよ!!」ってなりそうなんですが、一応ちゃんとひっくりかえしてます。

で、ちゃんと両手で持ってくれてます。現在使ってるのが聖戦士の大剣(クラウドのバスターソード)で刃と峰がわかりやすいからいいですね!SSだとヨミさんの立ち位置的にちょっと見づらいんだけどね!

麻痺発生の効果があるんですが、仲間は麻痺になると魔法が使えないってわかりやすいんですが、敵の麻痺って?敵の技全部技名ついてるけどどれが魔法なの?( ˘ω˘ )

f:id:yukinosetsuna:20160417135733j:plain

緑の風っぽいのまとって前方に発射します。無刃波っぽいけどちょっと違うか。

タギシさんのやってくるかまいたちも強いですが、ヨミさんのかまいたちもちゃんと強いですね!ヨミさん自体ほぼ使ってないんだけどな!

f:id:yukinosetsuna:20160417141301j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417141311j:plain

カウンターは物理攻撃に対して反撃し続けることができる、普通に強い技です。しかも継続時間はこちらが行動するまでという!!1ターンの間、という表記ですが、ATBたまっても行動しなければ1ターンは終わらない…?

f:id:yukinosetsuna:20160417141442j:plain

倍返しもカウンターと一緒で、魔法反射なんですが…。物理だけやってくる相手はわかるけど、魔法だけやってくる相手ってテンバさんくらいしか思いつかないんですが…。

f:id:yukinosetsuna:20160417142256j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417142308j:plain

石化斬りは横に切り払うモーション。ストロングシープはこれのおかげでクリアできたのですごく使える気がする。というかボスに状態異常が効くってことがもっと早くわかれば…!!

両手で払ってると思ったけど、SS見直したらこれ左手に持ち替えてるみたいですね。

f:id:yukinosetsuna:20160417142639j:plain

ディフュズは道具の効果が全体化するっていうだけなので、普通の道具使うモーションとエフェクトとは一緒っぽいです。便利٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160417142733j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417142751j:plain

剣の重量で叩き潰すタイプの攻撃方法が多いヨミさんにしてみては珍しく突くタイプのモーションを持つ鬼門剣!弱点を「突く」にかけてるとしたらかなりユーモアのあるネタになりますが、さすがにそれはないかー( ˘ω˘ )

f:id:yukinosetsuna:20160417143345j:plain

カウンターや倍返しと違って、我慢は3ターン持つのでATBたまったら行動しても死にません!何かその3ターンで何とか戦況を変えるしかないですね!仲間の回復とかならできるかなー。

f:id:yukinosetsuna:20160417144008j:plain

竜巻っぽい回転がかかった技です。横に剣を振るうタイプのモーションで、その風圧で竜巻おこしてそうな感じです。ところで竜巻斬りは風圧の攻撃っぽいのに物理攻撃で、鬼門剣は思い切り剣で突いてるのに特殊攻撃なんですね(どうでもいい)

f:id:yukinosetsuna:20160417145546j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417145607j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417145626j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417145640j:plain

魔流斬りは最初に属性を選択するんですが、属性強制ってなんぞ?刹那効果かな?とも思って刹那効果もやってみましたが、それは全属性耐性がつきました。選択属性関係なかった!強制っていうくらいだから、相手にその属性を付与するのかな?しかし付与したところで、どの属性がどの属性に強いのかわからなかったら意味ないですよね…。

普通のゲームみたいに、火←水←天←冥←…(´・ω・`)時って火に弱いでいいのか…?

f:id:yukinosetsuna:20160417150358j:plain

エミット、エフェクトは、シンプル。なんか溜めたヨミさんが剣を振り下ろす!

シンプルだから、状態強化されてるとちゃんとその力もシンプルに伝わるよ的な…?

見た目的に面白みはそんなないかも(´・ω・`)

f:id:yukinosetsuna:20160417150548j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417150558j:plain

絶対領域は、唯一ヨミさんの紋章が見ることができるエフェクトです。他のキャラは魔法の詠唱時に紋章が魔法陣としてでますが、ヨミさんは魔法の詠唱ができない?魔法が下手?みたいな設定があるようで、魔法陣の出る技はありませんでした。でもちゃんとエフェクトとして紋章出てきてなんか嬉しかった(∩´∀`)∩

f:id:yukinosetsuna:20160417150832j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417150907j:plain

波動を溜めたヨミさんが緑色に発光しながら飛びかかるリベリオン

リベリオンって反逆者って意味だけどなんで反逆者なんだろう。旅に失敗したのを黙っていたから?モルの村に帰らず、マナさんを悲しませたから?

 

さてここまででヨミさん単体の魔法は終わりです。

f:id:yukinosetsuna:20160417151350j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417151402j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417151415j:plain

エンド・クオン・ヨミの3人で必要な法石は、以上です。

エンドとクオンちゃんの連携が終わってるので3個と、3人連携用の1個って感じです。

 

連携・エンド-ヨミ

 f:id:yukinosetsuna:20160417152158j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417152212j:plain

ディスカッターは、縦斬りのエンドと、横払い斬りのヨミさんって感じの連携です。

初期にかなり強かったです。エックス斬りと違って最初から全体対象ですし。

SS見て気づいたんですが、かなり鮮やかな2色だったんですね!!

f:id:yukinosetsuna:20160417152429j:plain

敵の中心で波動を放ってるって感じのブロウビート。見た目的に使うならディスカッターの方がいいなぁ。

f:id:yukinosetsuna:20160417152903j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417153102j:plain

竜巻斬りの要領でヨミさんが竜巻を起こして、その上からエンドが斬りかかるって感じでしょうか?葉隠って名前すごく和風っぽくて好きです。名前が好きな連携が結構多いです!清廉乱舞とか天光創刻とかギアラスタとか

 

連携・クオン-ヨミ

 f:id:yukinosetsuna:20160417154050j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417154111j:plain

連携で魔法っぽい事してても魔法陣の出ないヨミさん。やっぱり絶対領域が唯一紋章の出る技?

ランパートは防御上昇だけの補助技なのでエフェクトはシンプルでした。

f:id:yukinosetsuna:20160417154622j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417154648j:plain

飛びかかるヨミさん!なクラッシュレイド。最初なにをクラッシュしてるだろうか…。

f:id:yukinosetsuna:20160417154931j:plain

デスペラードのモーションは、清廉乱舞のヨミさんバージョンって感じです。

スピード強化されてそのまま攻撃するって感じ。

 

連携・エンド-クオン-ヨミ

f:id:yukinosetsuna:20160417155223j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417155241j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417155308j:plain

1回目刻印がうまく撮れなかった;w;

3人で一気に飛びかかるモーションの後、会社のロゴ刹那の刻印ができあがり、それが砕け散るというかっこいい連携!名前も刹那の軌跡とかっこいい!

 

クオンちゃんとセツナちゃんを入れ替え~

f:id:yukinosetsuna:20160417151701j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417151717j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417151732j:plain

2人連携が終わっていくと、そのあとの法石の付け替えが簡単になりますね!

これでエンド・セツナ・クオン・ヨミの4人のお互いの連携はおわ…エンド外した3人やってなかった☆

エンド外した連携パターンはとりあえずエンド含むの終わったらやります٩( 'ω' )و

 

連携・セツナ-ヨミ

f:id:yukinosetsuna:20160417155709j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417155832j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417155851j:plain

サンダガ斬りに似てますが、雷感があまりありません。連携説明的には武器を突き刺してそこにサンダー落とすみたいなんだけど、これ避雷針になるような突き刺し方じゃないよn( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:yukinosetsuna:20160417160046j:plain

HPとMPの最大値がかなり上がるド根性魂。…体力の最大値ってどうやって増やしてるんだろう…。冷静に考えるとすごく不思議になる連携だなこれ…。疲れにくくなるの?ダメージが食らいにくくなるの?防御上昇じゃなくて体力上昇だよ…?根性が上がる?

根性って何!?

f:id:yukinosetsuna:20160417160503j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417160526j:plain

エンサンダと竜巻斬りを組み合わせるっていうイメージから、竜巻に天属性付与って考えるのがよさそうです。磁気嵐…天属性という名のやはり雷、電気の属性…。

 

連携・エンド-セツナ-ヨミ

f:id:yukinosetsuna:20160417160846j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417160927j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417160943j:plain

セツナちゃんは魔法詠唱モーションが入ってるので構えがなくなりますが、エンドとヨミさんは構えのモーションになります。普通にヨミさんのカウンターとか倍返しの時のような感じ。エンドのこの構えモーションかっこいいと思う。アンライバルドってどんな意味だろ。

 

今日のフクロウ

f:id:yukinosetsuna:20160417161308j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:yukinosetsuna:20160417161337j:plain

エンドはあまりの出来事に目の前のサギエルに全力斬りをした( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:yukinosetsuna:20160417161453j:plain

またもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨日、今日と引き続き出てきてくれますねぇ!!

f:id:yukinosetsuna:20160417161527j:plain

( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:yukinosetsuna:20160417161617j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実はジャストキルが取れるんじゃないか?と、クオンちゃんにスリップビットを付けてみました。

f:id:yukinosetsuna:20160417161716j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160417161752j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

クオンちゃんの命中率が仕事した!おかげで!!!!!!

スリップビットの効果はあまりありませんでしたが!!!!!

f:id:yukinosetsuna:20160417161854j:plain

ハクホウのジャストキルとクロックキルが埋まりました!!!!!

やったあああああああああああ!!!!!

これで一つドロップ制覇へ進んだああああああ!!!!!

 

今回はスリップの効果があまりなかったですが、スリップのダメージがちゃんと白字で発生するので反射でもジャスト取れるからたぶんスリップでも取れそう?

スリップでHP0にできるなら確実性ありますが、HP0にならない場合はHPの誤差修正に使えそうです。

 

台詞集

ヨミ

戦闘開始

「敵さんのお出ましだぜ」「いっちょ蹴散らしてやるか」

「いけにえは俺が守る…いくぞ!」

ATBが溜まる

「いくぜ」「ああ」

通常攻撃

「せや!」「あらよっと!」

魔法攻撃

「吹き飛びやがれ」「黙って消えろ」「叩き潰してやるぜ」

「逃げられると思うなよ」「後悔させてやるぜ」

リベリオン

 「今度こそ…約束を果たすぜ!」

支援する

「かかってこい」「もう怖いものは何もない」「誰も死なせやしない!」

支援される

「ありがとよ」「すまねぇな」

連携

「これが阿吽の呼吸というヤツだ!」「負けるわけにはいかないんでね…」

攻撃される

「効かねぇぜ」「だぁっ」「んぐっ」

戦闘不能

「俺は…まだ…」

戦闘終了

「ざっと、こんなもんだな」「これぐらいでやられる俺じゃないぜ」

「ちっと、手こずっちまったな」