日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

ドロップ制覇…最大の敵現る!!!

レアドロップがなんだ!法石に蝕まれた魔物がなんだ!ボスドロップがなんだ!

いる場所が遠い?一か所にしか出現しない?強い?

最大の敵はそんなんじゃない…。

出現がランダムのフクロウ系だよ!!!

どこにいるか出現するかも完全ランダムだから、狙って手に入れられるものじゃないですし…。

そのうえ逃げるのが早いから時間停止にでもしてドロップ狙わなきゃいけないんだよ!

フクロウにも古代遺跡みたいに確実出現の場所あればいいのに…(´・ω・`)

法石フクロウが確実っていうのが唯一の救いか…?

f:id:yukinosetsuna:20160414143114j:plain

と、気づいたのが今日の最後で、今日はフクロウ以外の埋めてました。

あとフクロウだけなんですドロップ制覇まで…!!

 

連携を1から見たいってのもあるんですが、やはり昇華全部埋まってから、昇華なしの法器に付け直してコマンドだけつけた方が楽かなと!思いまして!

f:id:yukinosetsuna:20160414144002j:plain

何も考えずにちょっとずつ埋まっていないキル埋めます!

リンクキルかデバフキルが埋まってないやつが多かったです。

属性キルは、キャラクターの刹那で倒せば取れるし、ノーマル~ジャストも狙わずも倒しれてば取れるようなものなのでそれは結構当たり前か。

f:id:yukinosetsuna:20160414144156j:plain

リンクキルだけ取りたいっていうときに刹那発動させるかいまだに悩みます。

上手く両方取れる時もあるし、どっちかしか取れない時もある…。その違いがいまだにわからず!!

でも昇華発生には刹那を発動させなきゃいけない?らしいので、余計に悩む!リンクも取りたい!刹那発動もさせたい!!

f:id:yukinosetsuna:20160414144421j:plain

ところで今のところ、キール君のフレアだけモーションが違うのが判明してます。

本読みながら詠唱→後ろに吹っ飛ぶっていうモーションなんですが、他のキャラも特定の魔法だけあるモーションがあるのかな?

連携全部見る前に各人のソロ魔法もちょっと見てみたいと思います٩( 'ω' )و

ちょっとずつデバフ・リンクキルを埋めて…

f:id:yukinosetsuna:20160414144654j:plain

たまにジャストキル取れてないのに気付く!!!グハッ

ビシシーンはロラの海にいるやつですが、HPは237で今のキール君の装備だと刹那効果の全体追撃でも倒せてしまう相手。

f:id:yukinosetsuna:20160414144741j:plain

しかしちょっとずつ装備を弱くしていき、刹那追撃で丁度よさそうなダメージ出るのを狙う!普通にダメージ与えるよりも追撃ダメージの方が安全かも?と気づきました。

f:id:yukinosetsuna:20160414144921j:plain

追撃で狙うので攻撃対象はそれ以外を選択しないとだめですが。Lvは高くなっても装備弱くすればまだジャストキルは取れる!╭( ・ㅂ・)و グッ !

ブッキー&ホッキーに武器強化素材は売ってますが、ジャストキルのために強くしないで取っておくのは必要ですね。

順番に上から埋めていくより、ダンジョンごとに埋めた方がよかったと今更気づくこの無駄な動きしちゃう僕!!

f:id:yukinosetsuna:20160414145329j:plain

Lv差がついているからか、クオンちゃんのスロウも結構よく効きます。デバフキル取りやすい!あと攻撃は発生しないけどストップビットの時間停止も発動する!

f:id:yukinosetsuna:20160414145636j:plain

少しでも昇華してほしいなーとまだ消化のついてない法石を使ったりしてますが、なかなか付きません。攻略本いわくLvが高いほどつきやすいみたいなので、低Lvのドロップ埋めじゃあつかない可能性の方が高くて仕方ないですね…。

しばらくドロップ埋めていると、ほとんど埋まってる魔物しか残ってないと思いきや、

f:id:yukinosetsuna:20160414154532j:plain

クロバッサが意外と埋まってない!どこにいたっけなー( ˘ω˘ )と思ったら、回廊遺跡ワッカのみ!ワッカ自体、1Fにはスネクターのみ、2Fからクロバッサ出現。3Fは宝箱や道を作ってしまえば一本道…ということもあり、あまり倒してなかったのかも。

f:id:yukinosetsuna:20160414154837j:plain

ショックって全然使ったことないんですよね。なんかエンドは魔法攻撃っていうより物理攻撃なイメージがあって。魔法打つより斬りかかった方が強いようなイメージ。

f:id:yukinosetsuna:20160414155026j:plain

クロバッサのジャストキルですが、セツナちゃんに一番弱い装備を付けて一撃ずつ。HP減っても自分で回復してくれるので狙いやすいかもです。刹那発動させたらオーバー取れちゃうんだけどね!!

f:id:yukinosetsuna:20160414155109j:plain

そういえばちょっとずつサポート法石にも昇華がついてきてます。

f:id:yukinosetsuna:20160414155227j:plain

サポート法石の昇華の説明文、「サポート法石に昇華が発生したとき、昇華が発生した以外のサポート法石の効果が10%の効果値で発生する」という意味不明な説明ですが、なんとなくわかった気がします。

サポート法石は2種類以上一緒につけてないと昇華しない!!

SSでいくと、エンドの法石なんですけど、エンドには現在

豪腕の誇り(物理攻撃上昇)、統べる波動(速度上昇)、アタックビット(無属性攻撃上昇)、アベンジャー(ダメージ返し)、無念無想(物理防御無視)

のサポート法石をつけてます。なので豪腕の誇りに「統べる波動」の速度上昇や、「アベンジャー」のダメージ返しの昇華がついたのかなーと!

だから属性ビットつけていたセツナちゃんや姫姉さまには天属性攻撃上昇や水属性攻撃上昇のサポート昇華が起きたんだと思います。そこから考えると、セツナちゃんにシャインビットではなくダークビットを付ければ冥属性攻撃上昇のサポート昇華が発生する!?でもまず属性外つけることないですよね。

コマンド法石の昇華はその魔法を使わないと起きないんですが、サポート法石は魔法使わなくても普通の攻撃だけでも起こる可能性があるみたいです。

 

さて、そんなことを考えているとついにドロップ制覇まで残り1%。昇華回数200回まで残り9回とラストスパートになってまいりました!!

f:id:yukinosetsuna:20160414160219j:plain

残るドロップは~( ˘ω˘ )

f:id:yukinosetsuna:20160414160413j:plain

ハクホウ!

f:id:yukinosetsuna:20160414160426j:plain

メンホウ!

f:id:yukinosetsuna:20160414160438j:plain

コクホウ!

なんということでしょう…。

この3匹以外はすべて埋まっていることが確認済みです。

つまり、この3匹が埋まれば100%。

この3匹は出現が完全ランダム。

100%にする壁に大きく立ちふさがったフクロウ達であった…!!

元々いる魔物と入れ替わるらしいので、そこそこLvの高いところをぐるぐるしてればジャストキルとかも取りやすいでしょうか?

 

個人技、連携技を見つつ、出会えたら…いいな…。っていうか昇華もあと9回発生させなければ。とりあえずあと9回の昇華は、Lvの高めの場所で狙いつつ、フクロウ出てきたらいいなーって思いつつ、適当な魔法と昇華率上昇の法器と昇華率上昇の料理食べてやっていこうと思います!

 

 

_コメント返し__ 

>>ardinさん

誰との連携か法石画面でわかればもうちょっと捗りやすいですよね!パーティー編成の顔ドットくらい表示されてたらまだよかったのに…!とつくづく思いました^^;

ゲージの模様と魔法陣の模様が攻略本に描いてあれば嬉しかったですよね!全員違うんだから…。

ドロップもうちょっとです!あと1%が最大の脅威でしたが…!!

______________