日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

クレアボヤントというか刹那システム検証してきた!

クレアボヤントの検証してきました!!

ついでにある法則?もちょっとわかってきたかも!?

f:id:yukinosetsuna:20160331154320j:plain

これで少しは全属性キルが捗る気がするー!!!

っていうかアイスキルじゃなくてウォータキルだった( ˘ω˘ )

 

クレアボヤント検証

 

その1

通常物理攻撃:何度かやってみたけどすべてダメ

 

その2

物理攻撃の魔法~回転切り

f:id:yukinosetsuna:20160331161328j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331161436j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331161539j:plain

一部とれました。

んー?なぜ1匹だけ取れたんだろう?

その後も数回回転切りのみでやってみます。

f:id:yukinosetsuna:20160331161817j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331161828j:plain

とれたのはあの1回だけ(´・ω・`)

なぜかわからないので次の魔法にいってみます。

 

その3

ジェネシス

f:id:yukinosetsuna:20160331161957j:plain

これはたぶんもともと全属性なので属性キルはとれるはず?

f:id:yukinosetsuna:20160331162112j:plain

ジェネシスが全属性!

面倒になったらエンドでジェネシス連発すれば属性キルは手に入る(究極の選択肢)

 

その4

輝跡

f:id:yukinosetsuna:20160331162431j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331162604j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331162616j:plain

(´・ω・`)とれない。

f:id:yukinosetsuna:20160331162642j:plain

何度かやってみたけど全部とれませんでした!

 

その5

影斬り

f:id:yukinosetsuna:20160331162758j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331162814j:plain

同時に攻撃されたもう一匹はキル取れました!

でも、メインで選択した方のキルは取れませんでした。

f:id:yukinosetsuna:20160331163059j:plain

同時にうまく攻撃範囲に入れば、選択してない方は全属性でのキルになるようです。

f:id:yukinosetsuna:20160331163335j:plain

しかし一匹だとキルは取れません。

 

その6

魔法攻撃~ショック

f:id:yukinosetsuna:20160331163445j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331163545j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331163558j:plain

巻き込むとできる…?

んー?( ˘ω˘ )これはあれかな?ちょっと説明しづらい^q^

 

その7

天閃

f:id:yukinosetsuna:20160331163702j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331163843j:plain

できる!確定できる!

 

その8

全力斬り

f:id:yukinosetsuna:20160331164038j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331164056j:plain

できない!

 

その9

サンダガ

f:id:yukinosetsuna:20160331164120j:plain

これは前回やってみてできなかったけど再度検証のためもう一度٩( 'ω' )و

f:id:yukinosetsuna:20160331164314j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331164335j:plain

できなかた。

 

その10

予想結果、セイクリッドなら属性キル取れる気がします。

f:id:yukinosetsuna:20160331164649j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331164720j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331165748j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

その11

レボルヴ

f:id:yukinosetsuna:20160331170542j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331170557j:plain

とれる!!

 

ここまでで一つわかったことがあります。

クレアボヤントの全属性攻撃化される部分、そこが問題のようです。

攻撃時の流れはこんな感じだと思うんですが…

攻撃 ←刹那発動するとこの部分が全属性化

刹那の追加効果 ←これには全属性化がつかない

つまり、刹那での追撃部分が入ってしまうと属性キルにはならない!

通常物理攻撃では、刹那発動時の効果が必ず追撃です。なので、追撃が全属性化にならず各属性キルにはならないようです。

そこでTake1の回転切りがなぜ1回1匹だけできたのか…。

攻撃 ←刹那発動で全属性化

追撃 ←これがMissすると全属性が上書きされず、全属性化のまま倒せる

…こうなると、追撃部分が当たらないので全属性キルできる…!

あの1匹はMissしてたっぽい!

セイクリッドでは、追加効果がHP回復で追撃なしなのでメインダメージの全属性化だけが適用→属性キル!

属性インフレやビフレストだと、すべての攻撃が全属性化というものなので、追撃でも各属性キルが可能なようです。

 

これを踏まえてその12!

f:id:yukinosetsuna:20160331174714j:plain

左につくのが刹那の追加効果だとすると、

シャイニング ←全属性化

刹那追加効果 ←自動回復効果(敵への追撃は発生しない)

f:id:yukinosetsuna:20160331180347j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

その13

ダッシュ斬り

f:id:yukinosetsuna:20160331180642j:plain

刹那の追加効果が物理攻撃の追撃タイプなので…

f:id:yukinosetsuna:20160331180739j:plain

追撃部分には各キャラクターの属性が適用されます。

 

その14

幻影無想

f:id:yukinosetsuna:20160331180849j:plain

刹那追加効果が状態強化発生の追撃なしタイプなので…

f:id:yukinosetsuna:20160331181002j:plain

できる!!

しかし、法石説明を見ても刹那効果が書いてあるやつと書いてないやつがあるので、一つ一つ見ていかないといけないのが面倒ですね…。

天衣無縫は属性キルできました。

森羅万象はできませんでした。

 

その15

ギアラスタ

f:id:yukinosetsuna:20160331181159j:plain

刹那の追加効果がクリティカル発生なので、多段ヒットですが刹那効果での追撃はなく

f:id:yukinosetsuna:20160331181408j:plain

乱れ切りもクリティカル発生が追加効果なので属性キルが可能!!

カエル落としは追加効果が特殊攻撃の追撃なのでできませんでした。

f:id:yukinosetsuna:20160331181806j:plain

カエル落としまじでカエル落としだった。

 

その16

最初にできることが発覚したダークマター

f:id:yukinosetsuna:20160331181848j:plain

刹那効果がクリティカル発生!

f:id:yukinosetsuna:20160331181945j:plain

つまり、多段ヒット、1段ヒットなどは関係なく、追撃部分の属性が問題のようです。

螺旋斬りは追撃タイプ。瞬獄は追撃タイプ。パンデミックは追撃タイプ。

 

その17

ダーク

f:id:yukinosetsuna:20160331182332j:plain

これは魔法攻撃の追撃タイプですが、追撃効果が乗るのが対象の一匹だけなので、

f:id:yukinosetsuna:20160331182419j:plain

一発目の攻撃に巻き込まれた対象は属性キルできるようです。

エンドの影斬りでいくつか取れていたのと同じ、追撃が最初の対象にのみ入るタイプ。

カロリック(攻撃範囲増加の法石)入れてれば取りやすくなるかな?

 

その18

f:id:yukinosetsuna:20160331182810j:plain

これは全範囲魔法攻撃ですが…

f:id:yukinosetsuna:20160331182840j:plain

一匹だけ追撃キルになって、あとの2匹が全属性適用されてます。

( ˘ω˘ )対象どれなんだろ?よくわかんないや。まぁいいか!( `д`⊂彡☆))Д´) パーン

 

その19

ラグナロク

f:id:yukinosetsuna:20160331183009j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160331183041j:plain

 

さて、以上で今日の検証は終了となります!

クレアボヤントの全属性攻撃になる追加効果、使えそうですね!

刹那の追加効果が簡単に分けて3つあることが判明!

追撃タイプ(対象のみ・範囲内のみ・敵全体)

強化タイプ(クリティカル発生・状態異常発生など)

支援タイプ(行動準備・回復など)

この中で、クレアボヤントをつけて全属性キルを狙う場合は、強化タイプか支援タイプの魔法なら確実に全属性キルができると思います。

ボス相手でもHP減ってきたらこれをやれば属性キルも楽々ゲット(∩´∀`)∩

 

さて、次に検証するとしたらセツナキルとリンクキルでしょうか?

同時にとれる時と取れない時がある不思議!そのうちやります٩( 'ω' )و