日刊僕の「いけにえと雪のセツナ」ファンブログ

プレイ日記から妄想や二次創作などなど。

天壌無窮の光~いつくしみの里と名無しの村

クオンちゃんのサブイベントの区切りが微妙すぎる…!どこで切ったら丁度いいんだ…!!って今日は考えてました。

だって最初依頼されるところだけだと短くて後が長いし、その後はずっと名もなき村内で起きるから…外に出るタイミング…。

というかクオンちゃんのサブイベントの章タイトルといっていいのか、あまりイベント内容と関係ないような気がしますが、これってまさかイベント名じゃなくて法石の二つ名だったりするの!?

変革する波動ジェネシス。聖なる祈りホーリー。天壌無窮の光ギアラスタ…。

渾身の慈愛リベリオン…?渾身の慈愛がなんで反逆…?やっぱ違う…?

どちらかというと渾身の慈愛っていうのはイベントタイトルでもよさそうだけど…。

 

今回はちゃんと仲間になる順番にサブイベント進めようと思ってます!

f:id:yukinosetsuna:20160608155042j:plain

ってことでいつくしみの里にやってきました!

村の上にある管理棟みたいな家に入るとイベント開始です。

f:id:yukinosetsuna:20160608155311j:plain

旅人だとわかると、文官は人探しの依頼をしてきます。

f:id:yukinosetsuna:20160608155403j:plain

断っても話を聞くことに…。探してほしいのは魔道商会の会長だといいます。

f:id:yukinosetsuna:20160608155723j:plain

しかし最近ようやく居場所がわかったらしいです。その場所は名もなき村。

f:id:yukinosetsuna:20160608155838j:plain

普通にディアンジュ手に入れてから世界一周してもいないと名もなき村の存在とかわかんないですよね!あとこの島には地図が存在してなさそうだし…。いや、地図くらいは存在してんのかな…最果ての地への旅とか地図なかったら無理だよね…?

名もなき村は危険な場所だから、だいぶ強そうに見えたこの一行に声をかけたようでした。強そうに見えるのか…。フィデスさんが加わる前にはイベント発生しないから、フィデスさんから何か強そうなオーラでも感じたんだろうか。

f:id:yukinosetsuna:20160608160737j:plain

消息を確かめてきてくれるだけでもいいとのこと。

f:id:yukinosetsuna:20160608161011j:plain

家に代々伝わる秘蔵の法石…。でも法石の説明は…ユーテスが作ったもので…。千年前にユーテスが作ったものをずっと保管してたとか?法石の説明文も読んでると面白いなあこれ…。天閃の生成過程とか気になる。伝説ってエンドではないのかなあ。

f:id:yukinosetsuna:20160608162638j:plain

旅の目的があるから、約束はできないけど行くことがあったら探してみる、ということになりました。でも名もなき村に行く予定って普通ないよね。料理くらいだよね。

f:id:yukinosetsuna:20160608162853j:plain

というわけでいつくしみの里から本島乗り越えて反対側にある名もなき村にいきます。

f:id:yukinosetsuna:20160608163623j:plain

見た目的には恵みの村ユラルな名もなき村。

入って左側の家に入ると長老がいます。

f:id:yukinosetsuna:20160608164217j:plain

魔導商会の会長を探していることを告げると、この村にいたと言われます。

f:id:yukinosetsuna:20160608164455j:plain

「いた」と、過去形なのもあるので、会長がもういないことがわかります。

以前巨大な魔物がこの村を襲って、その時に村を守ろうとして戦い命を落としたと、長老は言います。死体も残らなかったので墓も立てられなかったとのこと。

f:id:yukinosetsuna:20160608165802j:plain

そう言われてしまったので仕方なく外に出ました。そういえばこの家の間取りって文官のところと一緒ですね。会長ってこの間取りが好きなの?

長老の家から出ると何やらクオンちゃんに疑問が。

f:id:yukinosetsuna:20160608170826j:plain

そんなの確かめようがない、墓もないんだから…というヨミさんとキール君。

すると突然魔物の咆哮のようなものがあたりに響きます。

f:id:yukinosetsuna:20160608171621j:plain

そして村の中央にある見張り台にみんなで向かいます。正直このイベント内容でクオンちゃんのサブイベントだなんて誰が気づくんでしょうか。このあたりからクオンちゃんがよく喋るようになりますが、それまでほとんどクオンちゃんらしい内容じゃないよね!!

f:id:yukinosetsuna:20160608172432j:plain

見張り台に上ると向こうに色違いストロングシープが!クオンちゃんのサブイベントがバトルありだったら倒すの大変そうだよね!!っていうかなんでバトル無しなの。

f:id:yukinosetsuna:20160608172559j:plain

ストロングシープっぽいね!

f:id:yukinosetsuna:20160608173000j:plain

サイズもストロングシープと同じくらいに見えたけどな!

f:id:yukinosetsuna:20160608173049j:plain

と、ス黒ングシープを見ているとクオンちゃんが何かに気づき驚きます。

f:id:yukinosetsuna:20160608173610j:plain

そしてあの魔物が会長のなれの果てだと気づいたクオンちゃんとフィデスさんは、それについて気づいていない仲間たち置いてけぼりで話を進めます。

ヨミさん「どうしたんだ?」クオンちゃん「確かめる必要がある」

ヨミさん「確かめるって?」クオンちゃん「ダマされたみたいよ」

もっと最初からわかりやすく説明してあげて!!

f:id:yukinosetsuna:20160608174003j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160608174027j:plain

クオンちゃんもフィデスさんも意識とかを感じ取れるんですよね。そこからしたらエンドも気づいてそう。

f:id:yukinosetsuna:20160608174313j:plain

会長は魔物と戦ったり食べられたんじゃない、あの魔物こそが会長のなれの果て…と、クオンちゃんは言います。

 

f:id:yukinosetsuna:20160608211507j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160608211524j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160608211537j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160608211550j:plain

 

f:id:yukinosetsuna:20160608174448j:plain

ともかく一番事情を知ってそうなあの長老に話を聞こうということになりました。

f:id:yukinosetsuna:20160608174539j:plain

f:id:yukinosetsuna:20160608174559j:plain